チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

町内会の道路掃除

2019年09月30日 04時00分03秒 | 日々のこと

曇、23度、90%

 朝の9時集合、秋の清掃会の回覧板が回って来たのは半月前です。年2回、国道沿いの道の草取りをします。私は帰国以来5回目です。

 香港にも、住んでいるマンション毎の自治会があります。マンションの改装や警備会社の検討をします。ところが、掃除は全て掃除専門の人たちにお任せです。出稼ぎで来ている人種がたくさんいます。道路の清掃は市政局のの管轄でこれもいろんな人種の人がやってくれます。道にしゃがみ込んで草を抜く、箒で掃くなど久しぶりのことでした。

 生まれ育った家とはいえ、42年もこの家を離れていました。ご近所の方の顔も数人しかわかりません。しかも皆さん私より年上の方ばかりの町となりました。半世紀以上前のこの町を知っていると言っても、気分は新参者です。

 前4回の掃除会で心得たことが一つ、9時の集合と書かれてあっても高齢者の集まりですので集合場所に集まるのは8時15分です。そのまま軍手が配られて草抜きがスタートします。参加は自由です。昨日も町内会長さんが我が家の前を通ったの見てすぐに家を出ました。集合場所に一番近いのは我が家です。

 この夏は雨も降りました。つい先日は台風も来ました。草は伸び放題、街路樹のイチョウの葉もたくさん落ちています。黙々と下を向いているとお顔がわかるご近所の方が「おはようございます。」と声をかけてくださいます。お天気は晴れ、気温も高くみなさん汗がにじんでいます。私が草を抜いた後を年上の女性が丁寧に根っこや小さな葉っぱを抜いてくださいます。私のいい加減な仕事に恥じ入りました。みなさん、ご自分の家の庭でも草取りをするので手馴れたものです。

 写真のリヤカーに一番に乗せたビニール袋は全部私が抜いた草です。この後、この分ほどの量を抜いて会はお開きになりました。決められた区画は全て草が一本もありません。働くこと1時間30分、総勢23名です。

 マンションには若い方も住んでいます。新しい分譲の家には若いご家族連れも住んでいます。30代のお若い男性が最年少です。分譲の家に住む小さなお子さんのお父さんです。9時にやって来てほとんど掃除が終わっているのに戸惑っていました。参加しようと思ってくださるだけでもありがたいと思います。この男性を育てたご両親が見えるようです。

 夕方のお散歩の時、ココさんはいつもチーをする草むらがないので戸惑っています。「全部ないねえ。」仕方なくイチョウの木にチーをしていました。次回は3月、それまでに私の草抜きが上手くなっていて欲しいと願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 10月のテーブルクロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿