チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

今日この車と別れます。

2024年01月10日 | 身の回りのもの

雨、9度、68%

 運転は下手なのに車が好きです。父譲りかもしれません。自分が乗った車に愛着が湧きます。車と別れる時は涙が出ます。今日13年近く乗った車と別れます。 

 車を選ぶのも購入するのも様々な手続きをするのも、私の車は自分でします。香港で求めたこの車はすでに9年目の車でした。在香港がその先長くないだろうとこの車に決めました。この前の車もツーシターのオープンカーでした。パッセンジャーシートに座るのはモモでした。車をオープンにしてモモはいつも私しか見ていませんでした。7年前私だけの帰国が決まりました。この車を連れて帰ることにしました。全ての入管手続きは私の仕事でした。

 私とモモがこの家に着いてから半月後、横浜港を経てこの車が着きました。コンテナに一台だけ入って送られて来ました。それから7年、古くなり部品も国内では少なくなり、今ではオープンにすることもできません。 

 狭い香港をこの車で走りました。香港島の南の道を南シナ海の夕陽を見ながら走るのは一番の楽しみでした。帰国前、一足先に船に乗せるこの車で幾度か香港中を回りました。深圳の境まで走らせても3時間足らずで家に帰れます。 

 帰国後、モモを乗せて病院に通いました。モモにとっては2代目の車でした。ココはこの車が初めての車です。初めは大暴れだったココも今ではパッセンジャーシートで大人しく座っています。

 この車にはたくさんの思い出が詰まっています。ふた月前、夜明け前の道を義母の危篤の知らせで息が止まるような思いで走らせたのもこの車です。一緒にいてくれました。 香港でのナンバープレートは残しておきます。

 今日この車と別れます。ありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「荒城の月」大分県竹田市の... | トップ | 新しい車を連れて来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿