チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

すてきなあなたに 暮しの手帖

2011年07月24日 06時19分50秒 | 日々のこと

晴れ、28度、82%

 土曜日の午後、ゆっくりした時間がありました。本の整理をと思い、本棚の前に座りました。本と写真の整理は、整理になりません。本は読み始める、写真は見て散らかす。解っていても同じ事を繰り返します。まー、ゆっくりしているのだからいいでしょう。

 久しぶりに手にした、「すてきなあなたに」の抜粋版、2006年の秋冬の物です。元々、暮らしの手帖の”すてきなあなたに”を集めたのが、単行本「すてきなあなたに」です。そしてその中から、テーマ別にまとめた雑誌版。「すてきなあなた」はいつ読んでも、そっと気持ちに寄り添ってくる文章ばかりです。秋冬版を真夏に読んでも、ちっとも違和感がありません。

 単行本の「すてきなあなたに」の第一巻を持っています。出産祝いにもらいました。贈り主は、家人です。子供が未熟児で生まれ、私と息子は別々の病院にいました。手持ち無沙汰な私へのプレゼントでした。今思うと、題名にしても、一つ一つが長くない文にしても、なんていい贈り物だったのでしょう。今では、第五巻まで出ています。日本の本屋で、この本を見るといつも買いたいと思うのですが、香港まで持って帰るのに、優先順位があり、いつかいつかと思ったままです。

  家人は、日本に出張で帰ると、必ず、私のために本を買ってきてくれます。いえ、イギリス、アメリカ、ドイツからもお土産に必ず本があります。本のほかは、私が絶対に買わない高価な化粧品、毎日つけるコロンは、家人のお土産です。

 後二週間で、家人の誕生日です。ここ2、3年なにもプレゼントもしていません。たくさん持っているネクタイもほとんど私が選んだ物で、似たような物ばかり。まだ、二週間あります。何か思いつくでしょう。こんな気持ちになったのも、「すてきなあなたに」を整理と称して読んだからですね、きっと。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣鴨 とげ抜き地蔵さん | トップ | チキンポトフ ドンペリを使って »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばはん)
2011-07-24 08:38:26
昨夕、近所のスーパーで最新号の
「暮らしの手帖」を買おうか、どうしようか、と悩みました。
学生時代の延長のような貧乏生活をしている
我が家にとって、地に足がついた生活を思い
出させてくれるのが「暮らしの手帖」、「婦人之友」です。
「すてきなあなたに」を読むのは楽しみです。


返信する
暮らしの手帖 (おばはん)
2011-07-24 08:38:48
昨夕、近所のスーパーで最新号の
「暮らしの手帖」を買おうか、どうしようか、と悩みました。
学生時代の延長のような貧乏生活をしている
我が家にとって、地に足がついた生活を思い
出させてくれるのが「暮らしの手帖」、「婦人之友」です。
「すてきなあなたに」を読むのは楽しみです。


返信する
婦人之友 (manasmomo)
2011-07-24 16:10:05

私、自由学園を中学受験しました。入学前に、父のがんが解って行きませんでした。あそこに行っていたら、また、違った人生だったと思います。

生活の原点をいつも示してくれる、二つの雑誌です。
返信する

コメントを投稿