チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

いちじく!

2023年06月22日 04時58分19秒 | おやつ

曇、23度、93%

 私の好きな「いちじく」!おやつにたくさん食べました。まだお店に「いちじく」は並んでいません。庭にある「いちじく」の木には大きな「いちじく」がぶら下がっています。 一つ200グラムほどの大粒です。「いちじく」は花を咲かせないで実を結びます。「いちじく」の中のジャリジャリしたところが花だそうです。それだけでも不思議なのに、旧い枝についた実は「夏果」と呼ばれこうして早い時期に大きく育ちます。 商品化される「いちじく」は今年伸びた新しい緑の枝につく「秋果」と呼ばれるものです。

  ひと月前からネットをかけてカラスから実を守っています。成長の早い「いちじくの木」は今年は一番上には手が届きません。そこでトッペンのいちじくの実はカラスに上げることにしました。今年伸びた緑の枝にはすでに大小の「秋果」がついています。

 雨を吸うと甘さが薄くなると、一昨日の夕方いくつも収穫しました。もちろん昨日のおやつは「いちじく」でした。雨を見ながら、「ジャリジャリ」、私の夏の大事なおやつです。実が熟れ始めると木の側に寄っただけでも甘い香りがします。

 今から11月ごろまで、毎日ネットの中を覗きます。生で食べる、炒める、煮る、保存用に乾燥させる、ぬか床に放り込む、今年も「いちじく」さん、たくさん実ってください!楽しみな季節が始まりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの死 | トップ | グラッパグラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿