チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

暑くなりました パグ犬モモ

2011年07月06日 | もも

晴れ、28度、82%

 香港、暑さが厳しくなってきました。28−33度の気温に、湿度が70−85%。たまりません。節電を心がけていますが、我が家には鼻の短いパグ犬モモがいます。しかも、マンションの一室。コンクリートの箱の中が我が家です。毎年、夏場の5月から10月の初め頃まで、必ず一つのクーラーはついたままの状態です。

 先日、家人より私が早く家を出ることがありました。昼前に家に帰ると、パグ犬モモ、ベットのモモさん用の枕の上で、丸まっています。

  あごの下の前足です。寒いのできっちりと手を敷いています。パグ犬モモが暑くないようにと、ほかの部屋のドアーは全部閉めて、モモが寝ている部屋のクーラーを、家人はつけて行っていました。寒いはずです。

 日本でも、この夏は節電のためクーラーをつけるのを控えるお家が多いと思います。風が通る日ならいいのですが、香港のような、コンクリート、アスファルトの固まりのような街は、いやが上にも暑く感じます。

  テーブル、デスクに上るのもお手の物の、パグ犬モモ。これは暑いからではありません。珍しく、家人のPCのスクリーンを見つめています。後3ヶ月、パグ犬モモがんばってね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑貨屋さん 香港 | トップ | ガラスの器 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月のモモちゃん (おばはん)
2011-07-06 09:29:16
3ヶ月のモモちゃんの体は
たぽたぽでやわらかそう。
お尻の下は今月と同じテーブルクロスですね。
まあるくなっている犬を見ると
ついつい手足にふれたくなってしまいます。
日本の家屋でも鼻ペチャ族は涼しいところ
を探しては寝ているようです。
返信する
この前の日曜日のモモです。 (manasmomo)
2011-07-06 13:39:47
 3日日曜日のモモの写真です。

 3ヶ月のときはまだ我が家にきていませんでした。
 9ヶ月でやってきたんです。

 詳しくは、お会いしたとき。
返信する
Unknown (ruthinilhaformosa)
2011-07-06 23:10:13
うちのハムちゃんも同じです。冬の間は、蛇が「失礼しました!」って言うくらい、ぎゅうぎゅうにトグロを巻いて寝ていました。モモさん、よっぽど寒かったんですね。笑

台湾、人間でも夏の間はトグロを巻きたくなるくらい、寒い場所が多いです。あの効きすぎの冷房、どうにかならないものかしら。。
返信する
冷房 (manasmomo)
2011-07-07 07:33:06
 香港も冷房が効いているけれど、台湾は半端じゃないですよね。レストランなんか、ご飯を食べればまだ温かくなるけど、ご飯が出てくるまで、寒くて。

 ももさん、冬でもこんなに丸まらないのに寒かったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿