チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

自家製「ハリッサ」

2022年07月18日 | 日々のこと

曇、27度、89%

 チュニジアなどの国で食べられている唐辛子調味料「ハリッサ」、辛いだけではありません。様々なスパイスの奥深い香りや味が楽しめます。市販の「ハリッサ」をいくつか試してみました。日本製2つ、チュニジアのチューブ入り、フランス製。飛び抜けて辛いものはありませんでした。原材料もほとんど変わりません。なのに味わい、香りがどれも違います。

 カルディの「ハリッサ」は人気商品だそうです。確かに日本人の口に合うように作られています。辛味を残しつつ、辛過ぎず、スパイスの余韻がしっかりしています。食べた中ではオイルの量が一番多いものでした。私もすっかりカルディの「ハリッサ」に取り憑かれて何にでもちょっと足していました。気付けば一週間にひと瓶開けています。20分も歩けばカルディはありますが、家にある材料で作れそうなので試してみました。

  オイル、パプリカ、コリアンダー、クミン、ニンニク、唐辛子をペースト状にします。クミンの風合いが好きなので粒々を残したく、フードプロセッサーではなく臼で突きました。

 カルディの「ハリッサ」は緩めです。甘みがあるのも特徴です。

カルディの「ハリッサ」です。

 数回試作品を作りました。 オイルが少なく一番チュニジアのチューブ入りに似た「ハリッサ」

 一番の難儀は色です。硬めならオイルでのばせばいいのですが、発色の悪い「ハリッサ」ばかりできます。カルディはおそらく発色効果の高い「パプリカ」を使用しているものと思われます。ポルトガル「パプリカ」使用と書かれていました。我が家のはスペイン産です。

 赤みの出た「ハリッサ」ができるまで4回試作しました。クミンを多く入れると赤みは減ります。 オリーブオイルだとオイルの香りが一番に鼻につきますが、一晩寝かせると全体が一つとなった深い香りになりました。

 まだ改善の余地があります。家で作るとカルディで買うより安上がりです。しかも私好みに作れます。保存料なしですので冷蔵庫保管です。「ハリッサ」のひと匙は食欲増進につながっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーゲンビリア | トップ | 大きな刺繍枠をポチリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿