チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

母の日

2024年05月13日 04時59分02秒 | 日々のこと

雨、18度、89%

 昨日は「母の日」、お花屋さんにはカーネーションが並び、お菓子屋さんも「お母さんに、感謝を」と元気にお商売です。帰国して以来毎年「母の日」は義母と過ごす時間がありました。それが今年からは「ありがとう」と言える母がいなくなってしまいました。朝から雨でココの散歩以外一歩も家を出ませんでした。雨を見ながら母二人が既にいないことを思いました。

 私は娘、嫁ですが一人息子母でもあります。遠くにいる家族に毎朝、「おはよう」とメッセージを入れます。元気ですよの「おはよう」です。「母の日」は息子からは「今までありがとう。」と返事がありました。ところが昨日は「おはようございます。」だけです。孫娘の「母の日」の準備で忙しいのかと想像していました。ところが夕方になっても何の言葉も来ません。息子たちには、私の誕生日、クリスマス、母の日などに贈り物はいらないよとずいぶん以前に伝えました。子育て最中の家庭に経済的に負担をかけたくないと思います。自分が息子を育てていた頃、何を贈ろうかと予算も考えながら頭を悩ませました。少しでも風通しの良い生活をさせたいと思っています。

 でも、言葉一つは欲しいものです。雨降りのせいもあり夕飯時にはすっかり気持ちが沈んでいました。8時前、電話が鳴りました。息子からです!一瞬、何か悪いことでもあったかと思い電話を取りました。「ごめん、忘れてた。」と「母の日」の言葉をもらいました。電話を切ると、メッセージが送られて来ました。「ありがとう」の一言が笑顔を運んでくれました。心が軽くなりました。

 お金のかかる物はいりません。「母の日」のありがとうの一言がこんなに嬉しいと感じたのは初めてでした。ベットに入って、二人の母を思い浮かべ「ありがとう」と休みました。 

 見出し写真の返事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のクレマチス | トップ | キャッベのノッティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿