雨、13度、87%
バルミューダーの「オーブントースタープロ」を求めて3ヶ月になります。毎朝パンを焼くのでパンを温め直すために買ったのではありません。庫内が狭く、温度上昇が早いので予熱なしでも「オーブン機能」が使えることに目が留まりました。ここ数年次第に焼くお菓子のサイズが小さくなっています。量も少なくなりました。大きなガスオーブンを予熱して使うより効率がいいのではと「オーブン機能重視」です。
この「オーブントースタープロ」には「サラマンダー機能」がついています。グラタンの表面に焼き色をつけたい時、「ブリュレ」に焼き色をつける時、高温で素早く焼き目を入れる機能です。蒸気を注入してのパンを温め直す機能にしても、温度上昇がいかに早いかがわかります。
お菓子をいくつか焼きました。高さがあるものは上火が近すぎて焦げてしまいます。そこで、小型のタルトを焼きました。 170度設定で高さがないのにこの様です。クッキーもやはり焦げてしまいます。使い慣れていないので焼き加減を見ながらですが、火が通ったことを確認すると表面は焼き色が強いと感じます。「サラマンダー機能」があるのが「オーブン機能」でこうした現象を起こすことになっているのでしょう。
あと一つ、焼き菓子やパンのクズの掃除が厄介です。底の引き皿を引っ張り取り除くのですが、奥にクズが残ります。そのままに次回使うと、焦げ臭さがお菓子に移ります。
焦げるような焼き色は困り者、先日焼いたクッキーはいつもの大きなガスオーブンで焼きました。 数回使っただけですが、上火が強すぎること、クズの始末に問題を感じています。
どんな機械でも良し悪し、良い面の裏側があるものです。もう少し使い込んで工夫を重ねたいと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます