曇、29度、78%
孫娘の待望の海水浴へ行きました。我が家から東、北九州方面に30キロ離れた福津市の海岸沿いに今年は決めました。玄界灘の内海ではありませんが、波が穏やかで遠浅です。気温が高く、朝から熱中症のアラートが出ています。孫娘は興奮で眠れずに朝早くに起きて来ました。7時、家を出発。
テントを立てて、私用の椅子も持参です。携帯テントが砂浜に立ってる景色は昔にはありませんでした。 月曜日で人も少なく、まだ台風の影響も出ていません。私は水着を着て行きましたが、海に入りませんでした。海が好きで、家族の誰よりも早く海に入ったこの私が、60歳をすぎて、日差しと暑さで浜辺にいることが多くなりました。若いお母さんが子供を連れて海で遊ぶ様子を眩しく眺めます。息子を夏休み毎日、海に連れて行った香港での記憶が蘇ります。まだ30代でした。昨日は3時間近く海で遊びました。この暑さで他の家族は1時間ぐらいで引き上げて行きます。見渡して、この浜辺でいちばんの年寄りが自分だと気付き、一人で大笑いしました。
宮地嶽神社の足元にあるこの浜は、 浜の入り口に鳥居が立っています。この鳥居に真後ろの小高い丘に神社があります。帰り道、お神社に詣でました。お神社側から海を見ると、 一本の道が海に続いています。有名な「宮地嶽神社、光の道」が年に数回見られるスポットです。夕日が2つの鳥居の上に見える神々しい景色です。 この景色を見るために多くの方がわざわざ足を延ばすと聞きます。夏越えの「茅の輪」が山門に飾られていました。
長いこと海で遊んだ孫娘は、帰りの車で爆睡。台風の影響がまだ出ないというので今日も海に行く予定です。私は他の用事があり、別行動、にんまりしています。あれほど好きだった海が少し遠くなりました。浜辺で座って海と空を眺めて、この60数年泳いだたくさんの海を思い出していました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます