チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

葵の花

2022年04月04日 | 

晴、7度、82%

 京都上賀茂神社から「葵」をお預かりして育てています。「葵プロジェクト」、育てた「葵」を返納します。育てる者は神様にお返しする気持ちで日々「葵」と向き合います。春になり小さな葉が芽吹きました。一安心します。日に日に葉は成長して濃い緑の色になりました。私はこの葉の形、色に魅せられてプロジェクトに応募しました。 この「葵」に花が咲きました。

 花が付くとは聞いていました。「西洋葵」「タチアオイ」の様な花を想像していました。葉の裏に小さく見え隠れするものに気付きます。茜色の丸い蕾の様なものが数個、葉の下に隠れ下向きについています。日々葉の下を覗き込みました。 指先でつぼみを持ち上げると蕾は開いていました。密やかに、静かに咲いていました。

 花の形も色も想像していたものとは全く異なりました。5ミリほどの茜色の花です。如何にも日本の花です。 うっかりすると花があることすら気付かないことがあると思います。自己主張、ここに咲いてますよとも知らせない、小さいのに存在感のある「葵の花」です。 種をつけるのでしょうか。まだわかりません。

 一つの植物から教えられる事はたくさんです。世話をし見続けると応えてくれます。庭のそこかしこに花が毎日開きます。その一つ一つの美しさはもちろん、不思議さにに心動かされる日々です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月最後のおやつは「桜餅」 | トップ | 「小さな家の物語」 中村好文 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2022-04-04 15:12:01
葵の花、初めて見ました。
いかにも和のお花ですね。
真奈さん、珍しいお花見せていただいてありがとうございます😊
返信する
Unknown (manas317)
2022-04-04 16:20:52
日本に私より長く住ってらっしゃる方から、珍しいとお聞きすると嬉しいです。
匂いこそありませんが、質素ながら存在感がありますよ。
返信する

コメントを投稿