チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

おまんじゅう

2011年02月21日 06時29分39秒 | 菓子

曇り、14度、、91%

 

 山芋をすりおろして作るおまんじゅう。

 山芋の粘りが出ないので、上新粉を足しました。

  蒸あげて、 蕨の焼印を押して

 一口、パクリ。 あれ~~。上新粉を足したのが失敗。皮が硬いのです。

  お重に詰めてみたものの、今日の集まりに持っていくかどうか、思案中。和菓子も年季がいります。まだまだ、私は駆け出しです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のウサギ | トップ | 工事現場の犬 香港 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕨の上用饅頭 (おばはん)
2011-02-21 15:24:53
このために漉し餡を準備してらしたのですね。
なんて、おいしそうなんでしょう。

田舎の実家においしい生菓子がくると
家族全員の顔がかがやき
いそいそと母が茶碗を湯であたためます。
ポットのお湯の加減を調整し
お茶をたてていきます。
幸せな時間でした。

我が家から自転車でいける範囲に
おすすめの生菓子屋が東西南北にあります。
南には虎屋黒川発祥の店舗も。
京都へお立ち寄りの際にはぜひ。


返信する
おいしそう! (abbie-hk)
2011-02-21 17:13:04
こんにちは~

美味しそう!

お家で和菓子を造られるなんて恐らくちょっと大変なんではないか?と思います。
洋菓子はお道具もある程度香港でも揃えられると思うのでまだマシなイメージ。

香港もそろそろ暖かくなりそうな気配ですね!
返信する
あと2つ (manasmomo)
2011-02-21 19:50:19
上用のおまんじゅう、後2つ残っています。
明日の朝、久し振りに主人にお茶を立ててあげようと思いました。

 父母のことがあり思うように日本でも関西にいくことができません。東京に息子。福岡の父母。どうしても関西に上空を飛んでしまいます。でも、行くときはきっとお会いできますね。

 おまんじゅう、うまくなるには時間がかかりそうです。
 いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿