チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

スウェーデンの石鹸 ニューエッグパック

2014年10月30日 | 日々のこと

曇り、24度、84%

 主人が日本の出張から帰って、手渡してくれたお土産の中にすごく可愛いきれいなブルーの箱がありました。お菓子かな?箱にはエッグパックなどと書かれています。化粧品かな?主人に何?と尋ねると、開けてみてご覧んとおっしゃいます。こういう箱は私にとって宝物、中身は何であっても構いません。そっときれいに開けました。 あら、なんだ、石鹸じゃない。

 石鹸と一口にいっても、自然派のハーバルな石鹸から、香水と同じ香りの石鹸、バクテリアを殺すなどという石鹸、使用目的も様々ですが、種類も一杯です。なぜか、主人は石鹸はいいものを使いなさいとおっしゃいます。私は普通のもので充分な人です。お顔だって、体だって、手だって同じ石鹸で洗っても一向に気にならない、頑丈な肌を持っています。デリケートなどという言葉からほど遠い人間です。それでも、最近は顔を洗って、さっぱりするのはいいのですが、さっぱりしすぎて張ったようになります。やっぱり、顔の石鹸は別にしないとと思うようになりました。

 このスウェーデンの石鹸、卵白を元にして作られているそうです。 石鹸はやっぱり白がいいなと思います。で、なんでパックと書いてあるのかな?と不思議に思います。どうも、この石鹸で洗顔後そのまま泡を顔にのせておくだけで、ツルツルになるのだとか。泡なんて、顔にのせておくのですら面倒に感じます。確かに泡立ちのいい石鹸です。

 ひとつ気に入らないのが、このスウェーデンの石鹸、日本での発売元が韓国の会社です。韓国で爆発的に売れたので日本にも上陸して来たもののようです。最近の日韓関係で、韓国にあまりいい感情を持たない私は、なんだか頂けません。

 青い箱はスウェーデンらしい色合いです。この石鹸、スウェーデン本国でも長い歴史を持っているそうです。6つもあります。ひとしばらく、洗顔用の石鹸は、このエッグパックにお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚 コンディトライバッハ... | トップ | あるお鮨屋さんの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿