曇り、13度、81%
トワイニングの紅茶で、BREAKFASTと言えば、当然、ENGLISH BREAKFASTしか思い浮かびません。昔から変わらぬ赤い缶のENGLISH BREAKFASTです。お茶の葉という、農産物でありながら、いつ飲んでも同じ香り、同じ味のブランドものの紅茶には、脱帽します。天候に左右されるお茶作りのはずですが、そこには伝統のブレンドを作る確かな紅茶のブレンダーの存在を感じます。初めて頂いた、NEW ZEALANDのBREAKFASUT、もちろん、ニュージーランドのトワイニングがブレンドしたものです。箱に書かれた謳い文句が素敵です。ニュージーランドの高い山、鳥たちのさえずり、そんなイメージを持つ朝に飲む紅茶。南半球を知らない私ですので、勢い想像力が高まります。香港の高いビル群を眺めながら飲むこの紅茶、頭の中はニュージーランドの冷たい空気の中、山を見上げている自分がいるというわけです。確かに、ENGLISH BREAKFASTとは香りも味も違います。
この紅茶は、私よりひと回りほど若い友人が、ニュージーランドに旅したときのお土産として送ってくれました。実は、今日は紅茶の話ではありません。彼女の話です。
彼女は、ご主人、高校生の息子さんと台湾に住んでいます。小さい頃からお父様のお仕事柄、世界中を点々として、アメリカの大学を卒業なさっています。台湾でも、お仕事をなさっていたのですが、なんと、ほんの3日ほど前に、単身でニュージーランドに新しいお仕事を見つけて渡られました。
最近は、奥さんの単身赴任というケースも耳にするようになりました。実際、主人の会社でも、日本から女性の方が単身で香港勤務を2年以上勤められました。そう珍しいことでもないようですが、彼女はもう40を越しています。将来の息子さんの進路も考えた上での転職だとは思いますが、その行動力に思わず目を見張ってしまったのです。
お仕事を続けて来た方らしく、一見穏やかに見える彼女です。話し方も、間の取り方が独特で、なんとも一緒にいるとホッとします。見かけからだけでは、人は解りません。きっと、迷われることもあったと思うのですが、鮮やかな決断です。私など、台所道具がとか、寒そうだからとか、主人に付いて行く身でありながら、いろいろと注文を付け、一つの所にしがみついています。
早速、新しい携帯の番号が知らされてきました。大きな木いちごのパフェの写真もアップされています。順調に、スタートを切ったようです。無鉄砲なことをする人ではありません。それでも、60歳に近い私は、年若い友人が心配になります。LINE,Skypeで声を聞くことも簡単になりました。地球の南にいる彼女の声も、すぐ側で聞くことが出来ます。まずは、健康でいてくれることを願っています。
私には出来ない彼女のような決断です。心の中で、羨ましいなと思う気持ちが動きます。
香港の空港で、Manaさんのお声が聞けて、どれほど心強かったことか。本当にありがとうございました。
始まったからには、とにもかくにも、真心で何事にも取り組んでいくしかありません。幸い、職場はとても人間関係の良い働きやすい雰囲気です。機会を与えて下さった会社に、心から感謝するばかりです。
パグ、まだ見かけません。今朝、ヨーキーがお散歩しているのを一度だけ見かけました。Kiwiは大の犬好きだそうです。週末の公園で、遂にパグさんとご対面がかなうかな?楽しみです。
順調に、グリさんの写真は届いていますか?そちらも心配です。笑