チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

パグ犬モモのためにパンを焼きました

2011年08月20日 05時34分12秒 | もも

曇り、28度、82%

 先週の金曜日には、後頭部に引っ掻き傷を作って病院に行ったパグ犬モモ。昨日は、好調な朝の散歩、朝ご飯の後にどうした事か、急に様子が変です。朝ご飯を食べている家人に、何かくださいと、催促せずに、テーブルの下にうずくまっています。

 目はさっきまでと違って、しょんぼりしています。テーブルの下にもぐって、抱いてやりました。呼吸は荒く、心臓もドキドキしています。何かお散歩のときに悪い物でも食べたのでしょうか?思い当たりません。犬が具合が悪くなると、暗いとこや隅っこに行ってじっと治るのを待つのを、ちいさい頃から見ています。ちょっと様子を見ましょう。

 3時間ほど隅っこでじっとしていたパグ犬モモ、見ると丸まって寝ていたのが、手足を伸ばして寝ています。少しはよくなったようです。お昼ご飯のとき、私に何かくださいと、手で催促します。よしよし、元気になってきました。

 今週なぜか私の朝ご飯、ズッキーニブレッドばかりでパグ犬モモが好きな普通のパンを食べていませんでした。もっと元気になってもらいたくて、パグ犬モモのためにパンを焼き始めました。

  普段のパグ犬モモの夕飯は、ささみのほぐした物にそのスープ、少しのドックフードと 唐生菜の芯。

 今日は、ドックフードの代わりにパンをあげましょう。

  パグ犬モモがたくさん食べれるように、お塩もお砂糖も少なくしました。

   喜んで、一つ全部食べてくれます。パグ犬モモが見ている先は、パンがかごに入っています。元気になってください、モモさん。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレット ブルトンヌス | トップ | 本を探しに 香港の本屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばはん)
2011-08-20 07:33:47
モモちゃんの具合はいかがですか。
きれいな大ちゃんは出ましたでしょうか。

返信する
おいものおかげで (manasmomo)
2011-08-20 07:58:44
毎朝のご飯は、サツマイモ一本とリンゴ4分の1です。そのおかげで、いつもいい大さんをしてくれます。

いったいなんだったのか?

今朝も大好きなパンをもらって元気です。
返信する
Unknown (ジャニ子)
2011-08-20 17:40:02
モモちゃん、様子はどうですか?
元気がないのは心配です。どうしたのでしょうか?
モモちゃんもまんじゅうも、本当に繊細だこと!

手作りパンとは羨ましい・・
モモちゃんのパン。きっと美味しかったでしょうね。 私も食べたかった・・(笑)
返信する
Unknown (モモのお兄様このの…)
2011-08-20 21:15:21
多分 お兄様と同じ様に 熱中症か夏バテでは ないでしょか?
水分多目と涼しい環境をあげて下さいな。

モモは お兄様と同じく 少し太めですから。 暑いのは苦手ですの
返信する
Unknown (ruthinilhaformosa)
2011-08-21 00:35:13
モモさん、どうしたのでしょう?ソロモンの指輪があれば、どこが悪い、どこが辛い、と聞けるのに。

実は、実家の愛犬の名も「もも」でした。拾った犬なのですが、最初はメスだと思い、ミヒャエル・エンデの「モモ」から名前をつけました。

ところが、数ヵ月後の市の予防接種の時、先生からなんと「この子、男の子ですよ!」と。でも、本人(犬)は自分を「もも」だと覚えてしまっています。そこで急遽、「桃太郎のもも!元気な男の子!」に変更したのです。

モモさんに思わず気持ちが入ってしまうのは、そんなお話があるからなんです。
返信する
ジャニ子さま (manasmomo)
2011-08-21 08:35:08
まんじゅうさんもモモさんも甘やかされたのではないかしら?

もう完全、復調です。
傷口もきれいになりました。ぼっこりクレーターみたいに穴が開いてますが。
 パンだって買ってくればいいのにね。
 甘いのよね、私。

返信する
RUHINLHAFORMOSAさま (manasmomo)
2011-08-21 08:43:31
エンデのモモとは素敵ですね。私にとって、モモという名の犬は3代目。はじめ、我が家も女の子と思ってモモと名付けました。

生めよ肥やせよ、で私は今頃、パグ大国の主になっていたはず。
そんな夢を、がーんと破って、モモは男の子でした。

実はもう一つ落ちがあります、30数年前、息子を生む前にスキャナーにかかったときの事、出産40分前の事です、看護婦さん、画像を見ておっしゃいました。お嬢ちゃんですよって。
返信する
お兄様 (manasmomo)
2011-08-21 08:46:35
誰かも、初め私が散歩を長くして、熱中症だと疑いました。

でも、ほんとに原因が分かりません。

パン食べて元気にしてるから、いい事にしましょう。

ところで、フォアグラの結果はいかがで?
返信する

コメントを投稿