チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

布袋草

2023年07月29日 | 庭からの贈り物
晴、28度、90%

 この家の庭の片隅に甕がありました。帰国して初めて見たものでした。気温が上がり始めて、甕に水草を浮かべようと水草を探しました。7年前のことです。

 ホームセンターではなく熱帯魚を扱うお店に行きました。お店のお兄さんが「どんどん増えるから。」と言うので一株買いました。それを帰宅して見た主人「一つじゃ見窄らしい。」と言います。そこで4株買い足しました。その秋には甕は「布袋草」で溢れんばかりになりました。

 冬は枯れて茶色になります。春先、甕の掃除をして古い葉は捨て弱った株も捨てます。ところが瞬く間にその数を増やします。
 株からこのようなランナーを伸ばして次々に子株を拵えます。その生命力たるや素晴らしい。しかも美しい花を咲かせます。通りがかりの方達が「布袋草」の花は初めてです、と仰るほどこれもよく咲きます。一日の命短い花です。
 
 今年は別の甕に一株浮かべたらご覧の通りです。
 「布袋草」をお家にとお考えの方、遠慮なくおっしゃってください。元気なのを喜んでお送りします。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵トマトの豆サラダ | トップ | インターネットが繋がらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿