MAMI’S CAFE

ホームページはhttps://mamiron.jimdo.com/

雨柱

2021年07月16日 | Weblog
毎日のように
ゲリラ豪雨

通勤途中に、怖いと思う事が多くなりました

先日、夜9時半くらいに帰る途中
自分の向かう国道方向に
真っ白な雨柱が

あんなハッキリな雨柱を見たのは
北海道以来です

ヤバイなと思いながらも
その雨柱の中へ入ってしまった途端

猛烈な雨 視界は真っ白
ワイパーはもう意味ありません
前の車のテールランプが頼りですが
数十メートル先が見えません

国道、2車線の左車線は
すでに川のようになっていて、
走行不可
皆んな中央分離帯ギリギリまで寄って歩く速度くらいで走行しています

ドキドキしながら
車に頑張って!もう少しだから
と話しかけながら

止まったら終わりだと恐怖でした

暫く行くと
まったく雨も風も無く
路面も乾いています
信じられません

安堵から
どっと疲れ、その夜は
帰ってから何も出来ませんてした

翌日、出勤前に
エンジンかかるかドキドキでしたが
大丈夫

車って凄いなぁ
あんな土砂降りでも濡れずに守ってくれる
有り難いなぁ

前日と同じ道を走りながら
道路の水はけ穴をチラチラ見てみると
草が生えていたり
穴が見えなかったり

あーこれか
容量超えの雨量だったにしろ
余計に溢れてしまいます

通勤で国道を津、鈴鹿、四日市と
上っていくので
道路管理がかなり違います

メンテナンスって
道路にしても、
自分自身の車にしても
日頃から
というのが大事ですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の驚異と美 | トップ | シソジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。