うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

立春だけど、寒いのよね。

2021年02月05日 | のん太の事

立春を迎えたところで、

私1人では、春を感じる器官がすっかり鈍っている。

 

おはようございます。

分厚いコートで全身を覆い、

下を向いて、そそくさと歩いているのだから無理もない。

その足を止めさせたのは、野良猫同士の喧嘩の声だった。

ただひたすらに寒さを凌いでいた野良猫たちが、動き出したようだ。

辺りを見回しても、姿は見えない。

 

その代わりに、

顔が黄みがかったハクセキレイが近づいてきた。

顔が黄色いから、すぐに見分けがつく。

よく出くわす、人懐っこいキイロちゃんだ。

先日の雪の日以来、見かけなかったが、無事だったようだ。

「キイロちゃん、もうすぐ春が来るよ。」

そう声を掛けると、キイロちゃんは黄色い顔を右に傾けた。

まるで、

「そんな事、知ってるよ」と、けろっと笑っているようだった。

 

生き物たちは、厳しい冬を乗り越えた悲壮感など微塵も感じず、

冬に一切の未練も残さず、

潔く軽やかに、春を知らせる風に乗って生きている。

その時、分厚いコートにしがみ付く私に、吹き付ける冷たい風が、

「もうすぐ春が来るよ」と歌っているように聞こえてきた。

 

それにしても、最近は眠い。

やたら、眠い。

あれ?

これって、春眠を先取りしてないるのではないか?

だったら、眠くっても仕方ないな。

春のせいだ!

私のどこかしらの器官が、春を感じているんだ・・・きっと。

 

そんな我が家の、のん太は、

年中、よく眠る。

猫の中でも、よく眠るタイプなんだ。

そして・・・

やっと起きてきたかい?

 

のんちゃん?

まだ寝ぼけとるんか?

 

その、顔!

のん太は、寝起きの顔が、凄まじい!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2021-02-05 08:22:48
私は1年中眠いわ~
でも最近足が痛くなって熟睡できません(・_・;)
そろそろ整体にかかろうかな
ところでのんちゃ~ん
寝ぼけ顔ってかこっちでは「はんかくさい顔」って感じかな~(笑)
はんかくさい=あほらしい
のんちゃん その顔はんかくさい~~って言いますよ(笑)

こちらはハンパない寒さですけど内地の寒さも大変ですね
風邪ひかれませんように!
返信する
Unknown (suzu)
2021-02-05 17:07:38
こんにちは〜🎵

おかっぱちゃん、とても詩人ですね✨ 吟遊詩人て言葉が浮かびました✨

それに引き換えかあちゃんの寝起きの顔は、遥かにのんちゃんを超えておりますのよ💦
夜中にトイレに起きた時、鏡にうつったかあちゃんの顔は、顔面崩壊していますよ💦 かあちゃんが生まれてこの方、お化けを見たことがないのは、多分お化けがかあちゃんを恐れているのだと思います😱
返信する
Unknown (桜吹雪)
2021-02-05 17:52:05
最後の写真
最初、オジサンの寝癖に目が釘付けになっちゃいましたが、よ~っく見たら、可愛い子がこんな顔して立っていたなんて♡
のんちゃん
ほんとにキレイな子ね~♡
キレイな子は、たとえ時々、どんな顔になっていたとしても、やっぱり
可愛いのです!

当地の春の風は
いつ吹くのかな~
真っ白です。(笑)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2021-02-05 18:47:45
かずさん、こんばんは。
あらら、やっぱりまた、足の痛みが
酷くなってしまってるんですね?!
整体で楽になるようなら、早めに
行ってくる方がいいですよ。
痛みを我慢してるいると、心にも影響しちゃうから。
どうぞ、ご自愛くださいね。

はんかくさいって、言うの?
初めて聞いた、方言です。
うふふふ、たしかに、口も半開きで、
あほっぽい顔だし~(笑笑)。

ありがとうございます。
愛知は、週末はまた暖かくなるらしく、
来週はまた寒くなるとか。
体感温度が、わやです(笑)。
そちらは、恐ろしい寒さでしょうから、
かずさんも、お身体に気を付けてくださいね!
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2021-02-05 18:53:23
かあちゃん、こんばんは。
吟遊詩人って、なんだかかっこいい響きですね!
ありがとうございます。

かあちゃん、安心してください。
私もです!(笑)
以前は、顔もさることながら、
髪の寝ぐせもすさまじくって(短かったから)、
あまりに芸術的すぎて、写真に収めたです(笑)。
顔はパンパン、髪は芸術、
ある意味、悪霊退散の貢献は、私も担っていると思う(笑笑)。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2021-02-05 18:57:58
桜吹雪さん、こんばんは。
うふふ、そうなんです。
引きで撮った写真を、徐々に拡大してみたら、
のん太の顔が、あんなことになってました(笑)。
寝ぐせのおじさんも、実は顔はすごく笑っちゃってるんです。
ありがとうございます。
あの子、見た目派手な感じですもんね。
サッパリというより、寒々しい顔の私には
とっても羨ましい派手さです(笑)。

うわ~、そうですよね。
まだ、真っ白な銀世界なんですよね。
北海道にとって、春から夏はとても短いけど
貴重な季節ですもんね。
春、はやくこーい!
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-02-06 13:52:59
立春とはいえ、2月は一番寒い季節だよね~。
ま、ダイエットで少し痩せたとはいっても
昔と比べてかな~り太ってるあたしには
寒さ、あんまし堪えないんだけどねf(^^;)
外で暮らす動物たちにとっては
待ち遠しい春だよね。
眠いか。あたしゃ夜は全然眠くないけど
朝が眠いよ~(ToT)
前世はきっと、コウモリかなんかだね。
夜行性動物で間違いなし!笑
のんちゃん、押し入れで寝てるの?
遠くから見ると分かんなかったけど
最後の寄った顔!(*≧艸≦)
別ねこか、ってくらい凄まじいことに
なっとるーーー!!ヾ(≧▽≦)ノ
この顔で、来年の節分の、鬼のお面
作ったろうか~ε=(>ε<)
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2021-02-06 19:07:55
ままん、こんばんは。
結局2月がもっとも寒いんだもんね。
毎年、「2月なのに寒い~」って
つい言っていることに、毎年気付く(笑)。
ままんは夜更かし組ですよね。
私もね、もう少し夜更かししたいの。
それが出来たら、いろいろ出来るんだろうけど、
いかんせん、9時を過ぎると目が閉じてまう。
でも最近、おじさんが遅いもんだから、
一旦起きてたりするんだよね。
それも相まって、昼間に強烈な眠気がくるの。
だから、仕事中のおやつが増えちゃって、
腹肉が蓄えに入っております助けて!

のん太の顔、ほんと凄いでしょう?
毎度、ああいう顔で起きて来るの。
大丈夫なの?のん太?のん太なの?って声を掛けるけど
しばらく、ああやって動かず佇んでるから、
そうとう寝ぼけてるんだろうね(笑)。
この顔、鬼のお面にしたら、
さすがちびっ子チンピラだから、
鬼にもなめられるんだろうな~(笑笑)
返信する

コメントを投稿