うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

約束

2019年11月27日 | 真面目な日記

おじさんのお父さんが亡くなった数日後、

私は、白い子猫を拾った。

 

おはようございます。

49日まで毎週日曜日に、

7日参りのご供養をすることになっていたが、

私は子猫の世話で行けなくなってしまった。

 

その5年後の今月8日、

おじさんのお母さんが亡くなった。

私が初めて会った時には、もうすでに寝たきりで認知症を患い、

人と話すことも、ままならない状態だった。

そんなお母さんに、私はどう自己紹介していいか分からなかった。

施設に入所していたから、介護らしいことなどしていない。

お父さん亡きあと、手続きや支払いなどの事務的な事をしてきただけだから、

当のお母さんは、私を、全く認識できないままだった。

そして、お母さんが亡くなった今も、

やっぱり、我が家には白い子猫が居て、

ご供養も、ドタバタする中で行う事となってしまっている訳だ。

 

私は、今更だが、お嫁さんではない。

おじさんと暮らし始めて、10年ほど経つが、

法律上は、れっきとした独身だ。

私などに、お嫁さんなんて務まらない。

 

それでも、お父さんは亡くなる数日前、私と二人きりの病室で言った。

「息子を、どうか、よろしくお願いいたします」と。

うわごとのように、しかし丁寧に、2回繰り返した。

この言葉が、お父さんが声に出して発した最後の言葉だった。

当時の私は、今も治っていないが、かなり適当な人間だったが、

あの言葉は、とても重くてとても真剣で、痛いほど伝わってくるから、

私は、うろたえたまま、はいっと答えてしまった。

 

そうして、

お父さんが亡くなった直後から、その家族の間では、

おじさんの事だけでなく、妹さんの事やお母さんの事で

様々な問題が起こった。

私は、それらを解決する手助けをせんと、

自分なりに奔走してきたつもりだが、

傍から見たら、迷走状態に見えただろう。

所詮私だ。

出来のいいお嫁さんだったら、もっと良く手伝えたに違いないんだ。

それに加え、私は私で、

大事な時に限って子猫の世話で思うように動けなかったりで、

全く、どうなってんだい?と天を仰いだ。

 

私は今、せめて、小さな骨壺に話しかけている。

今なら、きっと、お母さんに伝わるだろうと、なぜかそう思えるからだ。

そして、お父さんに問いかけている。

私は、貴方との約束を守れているだろうかと。

 

あなた達の息子さんは、

今、こうなっています。

なんと、2本のじゃらしを、器用にさばきこなしている!

こき使い倒されています!主に私に・・・。

お父さん、お母さん、ごめんなさい。あんま見ないでってね。

そして、ありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流生)
2019-11-27 08:04:44
おはようございます

おかっぱさん
そーなんだ・・って涙を拭きながら読んでいきながら…

今 あなた達の息子さんはこうなっています。
あはは 泣き笑いに変換できたよ!
心に響く文章いつも関心しています。
うまいなぁって

なんたって
おじさんは「神!」だからね。

年末だよ。お互い忙しくなるけど頑張ろう!猫ちゃん応援中!!! 大好き ❤︎
朝から素敵な時間をありがとう。( ・ᴗ・ )و
返信する
ご縁... (通りすがりの某)
2019-11-27 10:20:03

通りすがりにお訪ねしました。

何かとおありのブログ記、感慨深く読ませていただきました。
猫ちゃんも含めて 様々なご縁!ではありますね。

我が家の猫は 息子が独身のとき
捨て猫 数匹の中から縁あって貰い受けました。

やがて息子が結婚し 子どもが生まれ
「おとうさんとおかあさんで預かって貰えないか」と。
そうした経緯でわが家に養子として迎えて9年がたちました。
すっかりトシをとり 一日中寝ていて まさに寝子!
その寝姿が愛しくいつも癒されています。

猫ちゃんともどもに素敵な日々をお過ごしください。
返信する
Unknown (gundogs)
2019-11-27 12:35:24
おじさんとの関係は
おかっぱさんにしか分からないし
傍から見てる側からすると
とてもいい関係だと思うの

あたしも一人だけど
今もしパートナーがいても
戸籍はいじらないな
もう面倒だしwww
(いやその前に相手おらんし

お互いの時間を少し共有しながら
少し自由もありながら
気を使わず過ごしていけるって
凄くいい事だと思います
(たまにKYでムカつくけどもねw

おじさんのお父さんとお母さん
大丈夫です、彼は幸せですよ
と、代わりに言ってあげたいわ


仏のおじさん
ずっとおかっぱさんを
守って下さいね~!
ってgunさんが言ってたよって
お伝え下さいませ~

返信する
Unknown (小豆ママ)
2019-11-27 15:40:41
心に響きました
私も似たような経験があるのです
主人の母に亡くなる直前にたくさんの遺言を託されました
それを少しずつ解消すべく奔走しましたが
今でも解決できたかな..と自問自答しています
おじさんとおかっぱさんの間のことはふたりにしかわかりませんが
でもお似合いのカップルだと思いますので
ずっと今のままの関係が続いてほしいと願っています
応援しています..
返信する
流生さんへ (おかっぱ)
2019-11-27 18:10:58
流星さん、こんばんは。
ありがとうございます。
内容が内容なだけあって、最後まで
真面目に書こうと思ったんですが、
ありのままを書くと、逆にこうなっちゃった、
というね(ドキュメント笑)。
私こそ、流星さんの記事を拝読する朝は、
いつもより、お洒落してみようかなって
思えたり、自分を意識できたりします。
応援、ありがとうございます。
年末年始が迫ってきましたね。
体に気を付けて、乗り切って参りましょうね~。
返信する
通りすがりの某さんへ (おかっぱ)
2019-11-27 18:16:37
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
これもご縁ですね。嬉しいです。
そうなんですね。
かわいらしいご養子ちゃんを迎えられたんですね。
聞かせていただき、ありがとうございます。
共に過ごした9年間、素敵な思い出が
たくさん出来たことでしょうね。
そして、これからも、また新たな思い出が
増えていきますね。
我が家は、思い出も猫の数も増えてしまうので(笑)、
しっかりと刻んでいこうと思います。

返信する
gundogsさんへ (おかっぱ)
2019-11-27 18:24:56
ずっと一緒にいると、
それが当たり前になっちゃって、
有難みって忘れちゃうんですよね。
もうほんと、よねが逝ったら別れようと思ってたの。
でも、たれや調味料が来て、勝手に私が連れてきたのに、
夜中も同じように起きてた、おじさん。
こしょうが逝った時も私より泣いちゃってさ(笑)。
あぁぁぁ、この人は仏様や~って、思い出したんだぁ。
ばかったれですね、さすが私です(笑)。
そしたら、お母さんが亡くなるでしょう?
それは寂しいことだけど、でもね、
ご供養に携われている事にも、とても感謝できます。
別れちゃってたら、できないもんね。
さすがのばかったれの私も、今回の一連すべてに、
首を垂れる思いになりました。
ありがとうございます。
しっかと伝えます。
そういうことは、もうしっかりと伝えます(笑)。
返信する
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2019-11-27 18:31:15
ママさんも、同じような約束をされたんですね。
自問自答されている、そのお気持ちこそが
お義母様への誠意だと思います。
きっと伝わっているはずです。
私は途中、あの真剣な約束さえ
投げ出そうとしてしまいました。
でも今、お母さんのご供養に携われている事に
感謝しています。
とはいえ、未来は分からんものですもんね。
ママさん、見守っててください。
おかっぱ、頑張ります!
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-11-27 23:25:07
この際さ、籍なんてどうでもいいよね~。
あたしが第二夫と籍入れたのも、子供がいたから
仕方なく・・・みたいなところがあったもの。笑
転校先の学校でね、途中名字が変わるのは嫌だって
子供たちが言うから、
先走って第二夫の姓を名乗らせちゃってさ。
それでも籍入れるのに迷いがあって
ほったらかしてたら、学校から「入籍はまだですか?」って
催促されちゃった~(*≧艸≦)
おじさんとおかっぱさんは、
とっても良いカップルだと思う~。
そもそもね、カップルって、人としての位が等しいって
あたし、思ってるんだ~。
一見アンバランスそうに見えるカップルも
よ~く知ってみると、バランス取れてるのよね、
色んな意味で。
お父さんとの約束を、ちゃんと覚えてるおかっぱさん。
お母さんにも語り掛けをしているおかっぱさん。
じゃらしを器用に振り回すように調教されたおじさん。
子ねこのあやちゃんを見て可愛いと泣いたおじさん。
やっぱり相応しい二人なんだよね。
第二夫に言ってやったさ。
「お前とは位がかけ離れたから、離婚したんじゃ!
悔しかったら、位を上げてから出直してこいや!」ってね。
あたし、やっぱりきっと
何かしらのバチ当たるね(ToT)
返信する
ポンちゃんママさんへ (おかっぱ)
2019-11-28 06:28:55
そうなんですよね。
お子さんがいたりすると、やっぱり籍を入れた方が
手続き上も何かとその方が良かったりしますしね。
私達は制度的にも別にそれほど困る事はないんだけど、
両親世代は、まだ男女の多様性への理解度はなくて、
うちの両親は近くで見てるからいいけど、
遠く離れた、おじさんのご両親は心配だったと思う。
実際、おじさんの実家に行った時、お父さんに
「こちらから出向いてご挨拶しなければ
ならないのに、申し訳ありません」って
その時も大変丁寧に頭を下げてくださったの。
うちの息子が無責任な事で、申し訳ないって。
昔の人だから、男としての責任みたいなものを
強く持っておられるんだよね。
私、心苦しくて、ほんと申し訳ないって
思っちゃった。
今年の夏、おじさんと別れちゃってたら、
約束を破っていたら、私今頃、地獄だったよね(爆)。
うふふふ、第2夫さん、
あと一段足らんかったんかもね、きっとね(笑)。
ままん、大丈夫。
ままんにバチ当たるなら、多分、
私もギリ、当たる(爆爆)。


返信する

コメントを投稿