うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

言葉の裏の心

2020年03月09日 | 日記

この週末は、

絶対やろうと張り切っていたんです。

 

おはようございます。

「家中の拭き掃除をやろう!」

なのに、雑巾を持つと、持った途端に、

「あれ?どっこも汚れていないじゃないか!」って

「拭くほど汚れているとこ、ねーじゃねーか!」って

目が曇ってしまうのだから、不思議なものだ。

今朝見ざめてみれば、

目の前に置かれた鏡で、早くも汚れに気付くのに。

天から降りそそいでいるように見えるファ~っとしたモヤ汚れとか

 

画像を加工しなくても、汚れでモザイク掛けられちゃうとか、

どうして、こんな汚れに気が付けなかったんだ?

言葉と裏腹に、心は逃げていたっということだろうか?

そうだろうな!

 

たれのんも、なんだかんだ言っても、心は逃げちゃう。

歯磨きが始まると、我先にと集まってくるが

 

どうしても嗅ぎたくなっちゃうのだが

 

嗅ぐと、必ず

叩いちゃうし

 

すごく叩いちゃうし

 

でも、ブラシ部分には触れないし

 

なのに、やっぱりまた

嗅いじゃうんだよな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2020-03-09 22:07:23
ははは~!
雑巾手にしただけで、凄い進歩やないですかー(*≧艸≦)
でもま、目は節穴だったってことよねぇ。笑
朝お邪魔した時は「天から」が
「点から」になっておったけど
珍しく気付いたのだな!?ε=(>ε<)
ナチュラルモザイクって新しい!!爆
たれちゃんものんちゃんも
スース―するにおいでも集合しちゃうの?
叩いちゃうのんちゃんってば、
すんごい美ねこさんよね~。
たれちゃんの身をよじりながら
核心部分を避ける感じ、可愛いね(*^。^*)
けどやっぱ、最後のたれちゃんのしかめっ面が
たまらん可愛いダスなぁヾ(≧▽≦)ノ
ねぇねぇおばちゃんの歯ブラシも嗅いでくれる?
いや、ごめん。
自分で言うてて気持ち悪くなった。ホントごめん。
返信する
Unknown (金時豆)
2020-03-09 22:26:22
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)/
最近また激務なシフトで〜ヨレヨレ〜の💦ヘロヘロ〜の💦シワシワ〜な💦金時おばさんです(ーー;)💧
そんだもんで、あたすも掃除しようと思うんだけどさ、つい見なかった事にして〜昼寝優先してしまうのだよ(ーー;)
たまに窓開けるとさ、綿埃と猫の毛が降ってくるだ(^.^)
雑巾なんて、持った事ないわ😁
ってか💦一昨日トラちゃんがウンコ❗️踏んづけたんで〜雑巾持ったけどね😅
あと、歯磨き粉ね😁歯磨き始めると〜寄ってくるから歯ブラシの匂い嗅がせると、目がしみる〜(><)ってな顔して、ダッシュで逃げるわ😁あと、美白パックの匂いも逃げるだけど〜もしかしたら、美白パックの真っ白い顔見て逃げてるのかも😅💦
ってか、またコメント書いてる右手に戦いを挑んできたわ( ̄▽ ̄;)
ってな訳で、これにて〜ドロンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2020-03-10 06:24:55
ほんと、自分の節穴ぶりに驚くどころか、
もはや不思議でならない(爆)。
で鏡もまだ拭いてないというオレ・・・。
たれのんは、スースーが癖になっちゃってんだよね。
のん太、無駄に美ねこになっていってるんだけど、
あのムスッとした顔を見ると、うんうん、
うちの子やって自信が持てます(笑)。
たれちゃんはね、相変わらず良い子~。
ポンちゃんはスースー嗅ぎに来ない?
ミントとか好きな猫さん、おるから、
ポンちゃん、どうかな?案外癖になるかもよ~。
なんだろう?
ここに来て、猫育てが過去最高に楽しい。
たれのん、楽しい(笑笑)。
今までの20年猫育てを頑張ってきたご褒美が、猫育て・・・
いや、ご褒美じゃねーじゃねーか!!(爆)
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2020-03-10 06:30:38
金時豆さん、おっはーですよ~。
激務をこなしてんだね?!
そんな時にね、拭き掃除なんてやらんでいい、いい!
さる有名な人の言葉で名言があるじゃん?ほら?
「人は埃じゃ死にはしないから~」って。
誰の名言や!(爆)
トラちゃん、絶好調だね~。
やんちゃな時期って、楽しいよね。
確かに、パックの真っ白が怖いんかもね(笑)。
家の猫も、老眼鏡かけて顔を近づけると、
はたかれるもん(笑)。
まだまだ激務が続くのかしらん?
コロナとかもいらっしゃるから、
免疫力あげて、乗り切ってくださいね!ファイ!!
返信する
Unknown (ちゃんこ)
2020-03-10 13:57:27
おかっぱさん、お久しぶりです(o^^o)
わたしもいまモーレツに拭き掃除ブームです!
しかしながらいうほど拭いてないです。
家建ててから10年間さわりもできなかった窓の外側とか勢いにまかせてバスタオルで拭いたりしてます。おかげでバスタオルは大型雑巾と化してとても扱いづらいです!
私の拭き掃除のコツは
「雑巾はできればスポーツタオルくらいの大きさを2枚、薄手と厚め」
「水気は多め、というか大きくて絞りにくい」
「拭いたあとの水の跡は気にしない、要はしっかり湿らせてさっと拭き取る」
これらがなんとなく健康にもよい気がするのです!
知られているよりずっとホコリはウイルスの温床かも?
熱く語ってスミマセン!
返信する
ちゅんこさんへ (おかっぱ)
2020-03-10 17:43:11
ちゅんこさん、お久しぶりです。
ちゅんこさんも、拭き掃除にはまってるんですねって
私はいまだ拭いてはいないんだけど(笑)
拭きたい気分がマックスなんです!
なるほど、湿らせるという事に効果を感じてるんですね。
確かに、この時期って実は乾燥も凄いんですよね。
湿気あると、菌やウィルスも落ちるって言いますもんね。
いえいえ、ありがとうございます。
今週末こそは、さーっとでも
拭いてやろうと、再燃いたしました。
がんばります!!
返信する
Unknown (桜吹雪)
2020-03-10 18:07:24
拭き掃除
実は私は今日しました。

珍しくちゃんとやりました。
(笑)

何かしてないと心が・・
心が・・・
って事ありますよね?
それです、それです。(;^ω^)
でもお陰で気持ちがスッキリしましたから、おかっぱさんも今度是非、心がモヤ~っとした時に、拭き掃除やってみてください。スッキリします、多分。

歯磨き粉のニオイに興味津々な二匹に
癒されました。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2020-03-11 06:50:43
桜吹雪さん、おはようございます。
うんうん、ありますよね。
何かしていないと、気持ちが落ち着かない時。
分かります。
桜吹雪さん、今まさに正念場というか、
踏ん張り時ですもんね。
頑張ってとは言えないし、思わない。
頑張ってる時ですもんね。
だから踏ん張ってってそんな風にしか言えない。
ただただ、祈ってます。
ありがとうございます。
たれのん、なんだか妖精みたいなの(笑)。
フェアリーコンビです(笑笑)。
返信する

コメントを投稿