うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

白い猫 大きい方

2022年01月19日 | おたまの事

自分の感受性くらい、

自分で守れ、ばかものよ。

『自分の感受性くらい』茨木のり子 より

 

おはようございます。

昨夜、私はおたまを叱った。

今、この家にいる猫で、叱れれるなんて、

おたまくらいしか、いない。

 

私は昔から猫達に「これは絶対ダメ」を一つに絞っている。

それ以外は、何をしても叱るということはしない。

その「これ」をしたから、私はおたまを叱った。

凄く叱った。

もはや、鬼のように叱った。

 

大人しいように見えるが、

おたまは、決して穏やかな猫ではない。

拘りが強い、不器用で神経質な猫だ。

どちらかというと、多頭飼いには向かいタイプというか、

多頭でいることに、ストレスを感じやすい猫だろう。

だからか、その性格が、時々、攻撃的な行動に繋がってしまう。

 

意地悪ではないし、我儘なわけでも無い。

戸惑ってしまう。

どう振舞えばいいのか戸惑った時、キレちゃうんだ。

 

我が家は多頭飼いだ。

『喧嘩は絶対許さない』

これが、我が家の唯一、絶対ダメなルールだ。

放っておいた方がいい場合もあるが、

一方的にキレるという行為は、叱るようにしている。

 

でも、昨夜の叱り方は我ながらまずい。

こういう時は、落ち着かせたほうがいい。

けれど、突然おたまにキレられて、

怖がるのん太を目にしたら、ついカッとなった。

烈火のごとく叱ったら、さらにヒートアップさせかねないのに。

 

おたまは、いい奴だ。

たれのんが来て以来、おたまは凄く頑張っているし、

凄く優しいとこもある。

頭も驚くくらい、良かったりする。

特に、記憶力は、私なんかより遥かに良い。

 

だからか、その後、

皆で遊ぶ時間になったら、

おたまは、珍しくジャラシに飛びついてきた。

おたまは、そういう子供じみた遊びはしないくせに、

私のジャラシに、子猫みたいにじゃれてきた。

ついさっきまで、叱られてムスッとしてたのに、

そんなこと忘れちゃったみたいに、私と遊んだ。

 

私は救われたような気持ちになって、凄く楽しかったが、

きっと、おたまはそれほど、楽しくなかったんだろう?

私に、付き合ってくれたんだろう?

 

お前は、本当に、いい奴だな。

ごめんな、おたま。

 

あや「おたまは、あたしに任せといて!」

あやに任せると、ぶっ飛ばしますやん。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2022-01-19 09:23:55
きっとのんちゃんはおかっぱさんに怒られて反省したんだと思います。
なので遊びたくはなかったけどご機嫌伺いしたんじゃないですか~?
うちはこっちゃんはいつも怒られてますよ!
ダメって言うこと止めません。
戸を開けたりテーブルに上がったりま~ちゃんのご飯食べたり。。
怒っても怒っても反省すらしません(^-^;
学習能力ないのではと思うくらい(笑)
ま~ちゃんは怒られるようなことはまだしてませんけど。。
そんなこっちゃんなので可哀そうだけど私のストレス発散の対象になっています。
今日も旦那が居て(-_-;)
イライラをこっちゃんにぶつけるダメな飼い主ですがこっちゃんはわかっているのかいないのか
けっこう付き合ってくれてます(笑)
がんばれ!のんちゃん
返信する
Unknown (桜吹雪)
2022-01-19 16:20:44
おたまちゃんが叱られた後、じゃらしで遊んでくれて良かったですね!
そういえば、さくらもそういう事、多々ありましたよ。
叱られても、叱られても、すぐ忘れて、すぐいつも通りのさくらでいてくれました。
ま、さくらの場合、何故叱られたのか分かっていなかったと思うのですが。
おたまちゃんは賢い子だから、叱られた理由が少し分かって、ちょっと反省したのかもですよね~
健気で可愛いですね、猫のそういうとこ。
返信する
Unknown (ひいな)
2022-01-19 17:28:45
こんばんは。

『自分の感受性くらい』良いですね。
本当に自分で護れよ、馬鹿野郎と
自分に向かって言いたくなる事、多々。

多頭飼いだとどうしても許してはいけない
一線があると私も思います。
うちはちぃが時折オラオラになるので、
そこだけは注意しています。
くぅとか、本当に怖がるし、あゆはガチギレしますし。
普段、ボスとして頑張っている事は
解っているんですが…(^^;
叱って「ちょっと言い過ぎたかな」と
思っていると、何もなかったように
「ふぉーん」と鳴いて擦り寄ってくるので、
救われたりします。
オカンの気持ちまで解っているんでしょうね。
だったらいけない事はするな!って話ですが、そこは猫なのかな(笑)
返信する
Unknown (金時豆)
2022-01-19 22:10:06
おかっぱさん♪お晩でやんすよ〜\(^o^)/
相変わらず激務続きで〜💦ヘロヘロ〜のヨレヨレ〜のシワシワ〜だど〜(ーー;)💧
ってか❗️おたま王子を叱ったのけ〜😱💦
あたすの王子よ🤴気にすんな😁笑
ってか、おたま君はきっと数秒反省して直ぐに忘れたな😁いつものおかっぱさんの声のト一んと、優しい❓❓顔見たら、安心したんじゃない😁
うちの息子もあたすの声を聞き分け顔色を見分けるからね😁笑
いじける性格じゃないところが〜さすがおたま君♪
あたしゃ、息子と旦那にはキレるけど(笑)トラ坊が何をしても怒った事ないなぁ。過保護に甘やかしてますわ😃
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-01-19 22:37:27
う~ん、そうなのか。
やっぱり多頭飼いには多頭飼いにしか
分からないことってあるんだね~。
「喧嘩は絶対許さない」って
一人っ子じゃ考えたことも無いことだもんね。
おたまちゃん、どうしていいか
分かんなくなっちゃったんだね。
でもそれも瞬間のこと。
多分彼なりに気を遣って、ジャラシに飛びついて
来てくれたんだねぇ。泣ける!!
最後のさ、のんちゃんをペロペロしてる
おたまちゃんの写真、あたしゃホントに
涙ぐんじまったよぉ~(ToT)
うん、あやちゃんはぶっ飛ばすんだろうね。
それはきっと、間違いないね(*≧艸≦)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-01-20 06:26:22
かずさん、おはようございます。
こっちゃん、よく叱られるんですね?!(笑)
でも、そういうのをありきでというか、
叱られるのをちょっと求めてる子って、
いません?(笑)
「構ってよ~」って感じで、わざわざ
叱られることを目の前でする子。
こっちゃんも、そうなのかも(笑)。
かずさんの発散とこっちゃんのかまってちゃん行動が、
絶妙にマッチングしているかもですよね。
うちは、白いのが2匹いるので、
ごちゃごちゃになっちゃいますよね。
おたまね、今回のは、おたまの方ですが、
でも、のん太もね~不器用なとこあるから、
とにかく、白族にはもう少し、分かりやすく、
頑張っていただきたいです!(笑)
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2022-01-20 06:30:05
桜吹雪さん、おはようございます。
そっか、さくらちゃんは、叱れれること、
あったんですね?!
でもなんとなく、「あたくちの何が問題?」って感じで、
優雅に首を傾げている感じ、目に浮かびます(笑)。
おたまは、子供の頃からなんというか、哲学的な感じなんですよね~。
でももしかすると、実はなーんも考えてないのじゃないかって
ふと思ったりもします(笑)。
でもほんと、猫って不思議なくらい、
分かってる気がするんですよね。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2022-01-20 06:37:49
ひいなさん、おはようございます。
この詩、初めて読んだ時、がツンっと頭を叩かれる気がしました。
それ以来、イライラしたりとげとげしてる時、
読むようになりました。

やっぱり、そうですよね。
そうなんですよ~。
猫さんって、酷い喧嘩になると、一生仲直りできないってこと、
あったりしますもんね。
「これはあかんぞ、やばいぞ」って時は、
ついこっちも真剣になっちゃって、
すっごい怒って、猫にドン引きされちゃう(笑)。
うちのおたまも、いつもは優しいし、
我慢してんな~って分かるんですが、
でもダメなもんは、ダメなんですよね。
ほんと、そこまで分かってくれてるんあら、
やらないで~って思います(笑)。
猫の本能は、抑えられないんでしょうね。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2022-01-20 06:44:00
金時豆さん、おっはーですよ~。
激務、続いているんですね?!
とにかく、美肌パックで乗り切ってくださいね~!
もうね、3枚重ねたってバチ当たらんからね。
たしかに、声のトーンって読んでくるよね。
うちののん太が、それが得意で、
全然イラついてないよ~っと装っても、
あの子は、空気読んで近づかなくなる(笑)。
金時豆さん、安心してください。
おたまには、あれ以来、今も、
凄く機嫌取りしてるかんね~(めっちゃ気を遣ってます笑)。
とらっち、愛されとるな~。
でもほんと、猫なら許すが人の男は許さんってこと、
とっても多いよね(笑)。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2022-01-20 06:51:46
ままん、おはようございます。
そもそも単独向きの動物が集団で暮らすわけだから、
無理が出るところが、どうしてもあるんですよね。
おたまは普段、その部分もすっごく抑えてくれてるの。
彼は時間をかけながら、いろんなことを受け入れてくれてて、
本当に頑張ってるんですよね。不器用なくせにね。
これからも叱っちゃうとは思うんだけど、
おたまの気持ちも汲んでやらんとなって思います。
ほとんど主張しない子だから特にね。
おたまを思ってくれて、ままん、ありがとうございます。
でも、あやはぶっ飛ばすんだよな~。
絶対、ぶっ飛ばす(笑)。
返信する

コメントを投稿