うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

ニャンダーランド?

2023年06月23日 | 日記

A棟は、

ワンダーランドだ。

 

おはようございます。

そして、私が住む部屋はB棟にある。

B棟から見えるA棟は、鳥のワンダーランドなのだ。

「なんか、あまり聞かない鳥の声がする。」

と気付いた時は、とりあえず窓からA棟を見てみる。

すると、それはモズだった時もあれば、カワセミだった時もある。

以前は、屋上にカンムリヅルが飛来していた。

無念なのは、写真を撮らなかったことだ。

アフリカの鳥が、日本の田舎にいる違和感。

きっと、どこかの動物園から逃げて来たのだろうと思い、

私は撮影ではなく、捕獲を試みていた。

ベランダで、カンムリヅルとの交信をせんと、

右手にはササミを持ち、カンムリツルの鳴き声に答えようと、

鳴きまねをして見せていた。

A棟の住民から見れば、ひどく気味が悪い光景だったろう。

 

そして昨日は、

A棟に、また聞き覚えのない声が!

あぁぁ、ブレちゃった。

 

あれはなんだ?

なんなのだ?

おぉ、チョウゲンボウだ。

 

で・・・

で、これはなんだーーーー?

これは、ニャンダろうね。

 

おい、のん太?

君は、チョウゲンボウの鳴き声にビビって隠れてたけども。

 

のん太「のんはビビってなんて、ない!」

久々に、ビジュアル重視で撮ってます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-06-23 08:42:26
えっ~!?
カワセミがいるんですか〜!?
おかっぱちゃんは都会っ子ではないのですか〜!?
かあちゃんはかなりの田舎っぺですが、カワセミは家の周りで見たことないです!
あと、カンムリヅルに、チョウゲンボウ!? 初めて聞きました!!

のんちゃん、なんてイケニャンなの〜💖 真っ白でゴージャスな毛なみに、オッドアイの綺麗な瞳、お耳とお花がピンク🩷 のんちゃんは、自分の美しさに気付いているのかな〜?
返信する
Unknown (ひいな)
2023-06-23 15:22:44
こんにちは。
聞いた事のない鳥さんの名前ばかりです。
チョウゲンボウをググってみたら、
ハヤブサ科だそうですね!
カッコ良い~~カムイ外伝に出て来て、
山賊の親方の腕にとまってそう。

そして当然の如く浮かぶ、猫さんの
シルエットw
声と気配に反応したのでしょうが、
なんと勇猛果敢な。
反してのんちゃん(笑)良いんだよ、のんちゃん。「youはビジュアル担当ね」
*某亡き社長より
返信する
Unknown (金時豆)
2023-06-23 22:09:51
おかっぱさん♪お晩でやんすよ〜(^O^)
野鳥の鳴き声っていいですよね〜(*'▽'*)
ウグイスとかオオルリとかetc。
ってか、チョウゲンボウって普通にその辺にいるの😱
あたしゃ双眼鏡とかあるんだけどさ、なんか覗き、と間違われそうでなかなかのぞけないんだよね😅
たまに聞いた事ない鳴き声聞こえると確かめたいんだけど、なんせ小心者なんでさ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
結構野鳥好きで、双眼鏡買ったんだけど、誇り被ってるわ😅
因みに少し前まで待ち受けエナガだったよ😃
猛禽類はかっこいいよね😃
男子社員で野鳥好きが居て、ちょいちょい写真撮ってくるんだけど、チョウゲンボウはみた事ないや😅
ってか、サンコウチョウを撮ってこ〜いって、司令を出しといた😁笑
のんちゃん、猛禽類はやっぱ怖いよね😁
勇敢な猫ちゃんもいるみたいだけど😁笑
返信する
Pichaye (storeopinion ca)
2023-06-24 03:13:23
You can purchase the required groceries for your pet at Loblaws Supermarket. After that, you can take Loblaws StoreOpinion Survey on the official survey page.
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-06-24 06:17:16
かあちゃん、おはようございます。
そうなんです。
カワセミ、いるんですよ~。
姿も美しいんですが、声も綺麗な鳥さんです。
まあ、カンムリヅルは普通、日本では動物園でしか
見ることが出来ないのですが、チョウゲンボウは
実は案外、います。
ハトほどの大きさのね、鷹。
かあちゃんも探してみてくださいね~。可愛いで~。

のん太は、自分の容姿はどこ吹く風に見えるんです。
でも生まれつき、プライドは高いという、
無自覚ど天然あるある、な気がします(笑)。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-06-24 06:22:57
ひいなさん、おはようございます。
ググって頂き、ありがとうございます。
美しい鷹でしょう?
ハヤブサがカラス大で、チョウゲンボウはハトくらい小さいんです。
ひいなさんのお家は海沿いとのことなので、
海沿いならではの野鳥が居るでしょうね。

窓の猫、見つけた時、思わずチョウゲンボウから目を逸らしてしまった。
笑っちゃいました(笑)。
のん太は、ビビりなくせに、丁度さっきも
「YOUやっちゃいな」てな具合で、
おたまをがぶってたでつ・・・(笑)
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2023-06-24 06:34:47
金時豆さん、シャンチャオ(ベトナム語)ですよ~。
金時豆さんも野鳥好きなのですね?
同志やないですかー!!
私も双眼鏡持っております。
20歳の頃は野鳥観察のために遠出もしてたけど、
最近は近所の鳥たちを観察してます。
このチョウゲンボウも双眼鏡とカメラ二本立てで
凝視しちゃった。
ある意味、人ん家の窓を覗き見したといっても過言じゃないよね~(笑)。
そこですよね、双眼鏡を構える勇気が必要ですもんね。
でも大丈夫です!我々は女子だから、ちょっとくらい
許されるから!!(笑)
サンコウチョウは観察したことないな~。
チョウゲンボウは、実は案外、あなたの近くに居ます的にいるから、
どうぞ見つけてみてくださいね。
やっぱり猫の遺伝子の中に鷹は危険という情報もあるんでしょうね。
あの窓の子は、勇敢な子ですよね~(笑)
返信する
Pichayeさんへ (おかっぱ)
2023-06-24 06:36:54
Pichayeさん、おはようございます。
ありがとうございます。
内容は全く分からんですが、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿