うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

元気なシニアたち

2023年06月08日 | 日記

元気でいるということは、

非常に有難いことだ。

 

おはようございます。

かずこさんは、なんだかんだと元気だ。

そして、明るい。

ピャーっと笑って、プンっと怒る。

そんな様子を目の当たりにして、父は呟く。

「俺が先に逝ったら、どえらいことになるだろうな。」

 

ここ最近の天候のせいか、父は体調がイマイチらしい。

基礎疾患は無いにしても、88歳だ。

いつ何が起きても、可笑しくはない。

けれど私は、

「だから、頑張って」とは言えない。

頑固なクソジジィ、だったら早く逝って欲しいとも思っていない。

88歳に頑張れとは、もう言えないのだ。

だからこの際、私は、

「いつ何が起きても大丈夫。任せて!」と言ってやりたい。

そして実際、そう言ってみると、父さんは

「ん?うん。」

と答えた。

 

おい、ちょっと待て、ジジィ!

すごく不安がってるやんけ。

とてもじゃないが、お前になど任せられんと言わんばかりやんけ。

 

言ったものの、私は任せて欲しいとも思っていない。

本当に父さんが逝っちゃったらと想像すると、卒倒しそうだ。

そんな私と父の、それぞれの思惑が交錯する沈黙の中、

ゆらゆらと父の足元にやってきたチャー坊に向かって、

父は語り掛けた。

「チャー坊よ、チャーちゃん。お前、死ぬまでにはジジに触らせろよ?」

最近、チャー坊は父の近くにわざわざ来て、佇むようになってきた。

トイレや玄関へ向かうと、後追いもする。

けれど、まだ父に触らせるまでには至っていない。

「間に合うかねぇ?」

私がそう笑うと、父も、

「いやぁ、こりゃ間に合わんぞ~。」

と大笑いした。

 

老父とボケた母と不治の病を抱えた猫を乗せた運命の綱は、

少しずつほつれながら繋がっていく。

 

そんな我が家の元気娘は・・・

おたまを挑発して

 

ピャーっとダッシュ!

 

だけでは飽き足らず、次は

のん太をロックオンして

 

ピューっと飛んで行き

 

尻尾ポンポン!

 

あやさん、楽しかったかい?

あや「まだまだぁ。次はたれ蔵を蹴っちらかしてやるの。」

お元気で何より・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-06-08 09:17:28
かずこさんは、明るくピャーっと笑っ、プンと怒るなんて、思春期の少女のようだわ✨⤴️
我が家のお義母さんも、少女のままおばあちゃんになった人みたいでした。おかっぱちゃんの表現通り、ピャーっと笑っていたかと思えば、プンと怒るの。
でも振り返ってみれば、何を考えているのか分からない人より、う〜んと楽だったかも。
可愛らしい人だったんだって、今になって思います。
かずこさんも、お父さんも、頑張らなくていいから、少しでも明るい笑顔でいて欲しいですね。
あやさんは、まだまだ頑張れそう😆⤴️ ロックオンされたおたまちゃんやのんちゃんや、たれちゃんは上手く受け流して欲しいですね。
返信する
Unknown (ひいな)
2023-06-08 11:04:48
こんにちは。
ピャーっと笑って、プンっと怒る。
表現が素晴らしいです!光景が目に浮かび
ますよ~^^
ご両親のチャーミングさを、引き出しているのは
おかっぱさんなのですね。

あーちゃん、まだまだ若いですよ。
うちのあーちゃんは15歳ですもの(笑)
でもアクティブなのは14歳のちぃですね。
0歳児に絡まれるのは面倒みたいですが…

ロックオンされたのんちゃんの「!?」
という顔や「構って貰える!?」という
おたまちゃんの雰囲気が笑っちゃいます^^
あやさん、男を翻弄する峰不二子みたいですね(笑)
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-06-09 06:31:45
かあちゃん、おはようございます。
かあちゃんのお義母様もそういう人だったのですね。
たしかに、少女みたいな女性って、
言い方を替えれば不思議ちゃんな感じで、
いいなぁって思うんですが、近くで関わると、
これけっこう、厄介なんですよね~(笑)。
母ちゃんは、本当によく辛抱されたのだなっと感服します。
そうなですよね。
さすがに、もう頑張ってとは言い難い。
せっかくなら楽しい終末期を過ごして欲しいんですよね。
あやさんは、頑張り過ぎるくらい頑張ってますよ~。
3バカ兄弟、タジタジですが、
まだまだ、あやさんには大いに頑張って頂きたい!(笑)
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-06-09 06:36:53
ひいなさん、おはようございます。
かずこさんは、ほんとにそんな感じで、
まるで猫みたいな、それもかなり若い猫みたいな
そんなお婆さんなんです(笑)。
癖の強い両親ですが、もうこうなったら、
楽しんじゃうっきゃないですもんね。

あやは、あーちゃんを目標に、さらにパワーアップして欲しいです。
我が家の3バカ兄弟には、あやが必要です!(いろんな意味で笑)
あちゃさんやちぃちゃんも、子猫パワーを糧にして欲しいですよね。
くぅちゃんには、ここからもエールを送るよ~(笑)。
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-06-09 07:22:13
おはようございます。

そうそうそうなの、
うちもですね、両親が80オーバーで
お互い支え合ってはいるものの
たぶん、あたいが将来介助とかするよと
言うても心配になるタイプです。
あれ、どういう心境なんでしょうね(笑)。

あやさん、むちむちで可愛いです🌸
色んな子にちょっかいかけてるんですね~。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-06-09 10:38:58
今ご実家の雰囲気、そしてそれぞれの関係性がゆる~く、でも確実に温かくなっていますね。
お父様はきっと今、俺がいてやらんと!と踏ん張っている。
でもそうですね、めっちゃ頑張ってる人に、もっと頑張れみたいなこと言えないですね。
そしてきっとチャー坊がお父様に触らせてあげちゃう日がくると思います、近いうちに。
だって優しい子だと感じるから♥
動物って、ちゃんと人間の心を読んでますしね~

ところで、あやさんは毎日楽しそうで良いですね。元気でなにより、ほんと、そう思います。
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2023-06-10 06:07:22
solo_pinさん、おはようございます。
solo_pinさんのご両親もなのですね。
いくつになっても、子供は子供のまま、
なのでしょうかね。
親のプライド、みたいな思いがあるからこそ、
頑張っていられるための気力なのかもですね。

あやさん、「あぁ、暇だわ」と思うと、
3バカ兄弟の間をあっちこっちと
蹴散らかしておられます(笑)。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-06-10 06:12:30
桜吹雪さん、おはようございます。
チャー坊を実家へ迎えてから、初めは
「これは…失敗か」と思っちゃいましたが、
ちょっとずつ、チャー坊らしい馴染み方をしているなって
思えるようになりました。
父さんは、まだかずこの認知症が受け入れられない心境なんですよね。
だから腹が立つじゃないかなって。
そんな自分も許せないみたいな心境かも。
きっと、全部許せる自分になれたら、
チャー坊は父さんと本当の意味で近寄っていくのだと
思います。
敏感ですもんね、猫って。

ほんとに、あやさんはお元気で、助かります。
助けて~っと思うくらい、助かります(笑)。
返信する

コメントを投稿