ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

アメリカ東海岸の旅 四日目

2015年09月28日 | アメリカ東海岸2015年 
9月13日(日)ニューヨーク市内観光

<グラウンドゼロ>

まず2001年9月11日に起きた、同時多発テロ事件の現場、ワールドトレードセンターの跡地、グラウンドゼロに行った。
跡地には「9.11メモリアル」として、プールのようなのが作られ、周りに犠牲者の名前が刻まれた慰霊の場が設けられていた。


     


左の新しいワールドトレードセンターの向こうもビル建設中


大きな車止め  

テロのあった年の11月にhillzさんにニューヨークに連れてきてもらった時この近くまで来たが、がれきの撤去・遺体の捜索などが行われていて、近くの教会には犠牲者で行方不明の人たちの写真が貼られ、まだまだ騒然とした雰囲気だった。


今は新しいワールドトレードセンタービルが出来ている

104階建て 高さ540メートル アメリカ独立の1776年にちなんで、1776フィート

    


展望台はここから入るみたい


<マンハッタン橋>
マンハッタン島の南の方にあり、イースト川をまたぎマンハッタンとブルックリンを結ぶ吊り橋。ブルックリン橋と並んでいる。
添乗員が有名な橋ですと言うので撮ったが、どう有名なのか聞き洩らした。






<タイムズ・スクエアー>
42丁目から47丁目、ブロードウェイと7番街が交差するあたり、世界一有名な華やかな交差点で観光客が訪れる一番人気の場所。   





<ハドソン川クルーズ><自由の女神>
朝は肌寒かったのに、だんだん暑くなってきた。自由の女神像は右側が良く見えると言われ、出航前早くから日焼けをものともせず右の席を陣取った。


     




船から見た、新しいワールドトレードセンター
    





お昼は韓国料理だった。コリアンタウンだったかどうか、覚えていない。でも、美味しかった。
    
チャプチュ

 
チジミ

    
味噌チゲ


ビビンバ



<メトロポリタン美術館>



立派な建物。迷子になりそうなくらい広い。以前来た時はhillzさんがあちこち案内してくれたけど、今回はガイドさんの案内の後、各自で観賞。写真を撮ったけど、もともと美術に興味のない私には、何を見ても感動がない。

モネの「睡蓮」は世界には何枚もあるけど、ここの、池にかかる太鼓橋の睡蓮の絵を見て、「こんなに窮屈に睡蓮咲いてなかったよ。もっと広々した池だったよ」と、フランス・ジヴェルニーでモネの家と庭を見てきた私が、ちょっと知ったかぶりして(エヘッ)言うと、えい子さん「これは絵よ。写真じゃないのよ」
そうだった。絵だった(笑)


バスツアーのお決まり<車窓観光> 
国連ビル ・ ロックフェラーセンター ・ セントラルパーク ・ 五番街 
五番街は、プラザホテルの横でバスを降りて10分くらい散歩。10分ではどこも行けない。ただティファニーの前まで行っただけ。(笑) 何しろ集合時間を守るツアー仲間たちだから・・・遅れては大変!

夕食はhillzさんと一緒に泊まったクラウンプラザ、マンハッタンの前のレストラン 
スープもサラダもメインもチョイスだった。同席の人が写真を撮らないので、料理の撮影休止。




<ブロードウエイでミュージカル観賞>

     



42丁目のニュー・アムステルダム劇場で、ディズニィーの「アラジン」を見た。観客は超満員。
最初、英語がわからないのでうとうとしていたが、圧倒されるような音楽、歌声に目はばっちり覚めて、以降楽しく見ることができた。
演目が良かった。「アラジン」少しは知ってる物語だから英語がわからなくても、楽しめた。
ジーニーの役の人がすごい太った人なのに動きが軽く、ダンスも上手で歌も魅力的。お客さんの拍手もすごく、最後スタンディングオベーションが起こった。たぶん、毎回起きるんだろうけど。

ニュー・アムステルダム劇場は、古い建物だけど内装が豪華で素晴らしい雰囲気の劇場だった。
もちろんそこそこのツアー料金だから2階の後ろの席だったけど、舞台が見渡せて十分楽しめる席だった。良かった~

    



四日目 ニューヨーク(泊)   


最新の画像もっと見る