ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

胃カメラの検査

2015年06月19日 | 日記
胃カメラの検査を受けてきた。前夜は9時以降は食事も水分もダメと言われていたけど、予約の人が多くてお昼前になりますと言われていたので、最後のあがき・・・寝る前にお茶を飲んだ。

病院では「鼻からと口からとどちらにしますか」と、訊かれたけど予備知識がなかったから、いつもの様に口からにしてもらった。
「麻酔はどうされますか。」「はい、麻酔してください」

検査室に入って、胃を洗浄する薬を飲み、ぜりーを5分間口に含ませ、次は、口の中にスプレーでシュッ、シュッと麻酔。
点滴も始まり、肩には胃の動きを止める注射。でも、眠くならない。

「まだ眠くないんですけど・・・」
「あ、まだ麻酔はいれていませんよ。今からいれます。」と、点滴の管に注射している。

口にわっかをはめられ、いよいよ管が口の中へ・・・・あ、どんどん管が入っていくわ。痛くはないけど、私、まだ眠っていない・・・・・


「はい、終わりました。」 ありゃ、私眠っていた???
車いすで、ベッドへ。そこで1時間程眠って、お医者さんの前へ。
「潰瘍もポリープもありませんでした。ピロリ菌の除去のお薬を出しますから、一週間忘れずに飲んでください」

「はい、ありがとうございました。」終わってみれば、なんてことはない。


肺炎球菌予防接種も、私は今年対象者で、補助があるので、2000円で先日受けてきた。普通に受けたらいくらだろう。今月はいつもの定期血液検査で、県病院に行かないといけないし、歯医者も今月、歯の掃除に来て下さいと言うハガキが来てたし、病院通いに忙しい事。



さくら会の友人マリ子さんが、今、カナダのプリンスエドワード島に行っている。
私が行った時は花の時期が少し早かったらしく、この程度だったが、マリ子さんは、ルピナスの咲き誇った美しい景色見てるかな?



一昨年行ったプリンスエドワード島のルピナス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (池田桂子)
2015-06-19 15:05:22
まずはなんともなくてオメデトウ!
なーんだ、麻酔をかけるんだ。私が歯医者でかけられた麻酔と同じですね。
知らないうちにかかって知らないうちに終わっている。
ピロリ菌の薬は絶対、忘れてはだめよ。……て私は5日目くらいに1度忘れてしまったけど、2回目だったせいかセーフだった。
1回目は効かなかったのよ。それで2回飲んだんだけど、3回目は保険がきかないと聞いてあせった。
口にわっかをはめられ……って犬かい。
肺炎球菌予防接種は対象者にならないうちにしたので、かなりしたと思う。
ルピナス……これがみたかったのに、フン、見てません。
返信する
桂子さん (ちかちか)
2015-06-19 20:49:19
ピロリ菌の薬は、一回で効かなかったの? やっぱり普段の行いがこんなところに出てくるのね(失礼)

>口にわっかをはめられ……って犬かい
あはは、厳密にいえば、口にくわえて…ですね。やっぱり、犬や(笑)

明美ちゃんはリンゴの白い並木道、桂子さんはルピナス・・・と、言ってたのに、残念だったね。
返信する
喫茶ミルクハウス (j爺や)
2015-06-24 11:53:18
こんにちわ

何か年配専門病院の待合室での会話みたいですね!
看護師「あら~桂子さん、2,3日見なかったけどどうしたのゥ~?」 
老女K「いんにゃぁ、体ん調子がわりぃして。」…みたいなぁ。
ピロリ菌って人をナメタ様な名前ですが、そんなに怖いんですか?

ちかさん、検査受けてよかったすね!暫くはルンルン気分で過ごせますよん。
今日はなでしこ休日。日本先取点!僕も今ルンルンです(^^b


    
返信する
爺やさま (ちかちか)
2015-06-26 09:55:35
2015-06-26 09:54:39あら~ 気持は若いんですけどね。何気ない会話に年が現れるんですね(ショック)

ピロリ菌が胃に住みついていると、潰瘍とかなりやすいそうですよ。
井戸水を飲んでたりしていた、年配の人はピロリ菌があるそうですけど、私は井戸水とか飲んだ経験ないんですけどね。
今、除去剤をのんでいますが、1回でOKだといいな。

桂子さんは、2回飲んだそうですが、やっぱり頑固だからなあ(内緒話)

なでしこでルンルンの爺やさん、阪神でルンルンの私。気分いいですね。
返信する

コメントを投稿