ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

霧島一泊旅行

2013年07月27日 | 国内旅行
2013年7月24~25日
宮崎から車で2時間ぐらいの、霧島に行ってきた。




     
霧島は、国立公園に最初に指定されたうちの一つで、今は、霧島、屋久島、桜島などひっくるめて<霧島錦江湾国立公園>となっている。

     
まず、小林からえびの高原に行った。高原といっても、周りを火山に囲まれた盆地。火山ガスで、ススキの穂がエビ色になるので名付けられた。

      
<えびの高原>(1200M)  

少し、涼しく感じた
              
<不動池>   

コバルト色の美しい池

不動池を過ぎると、左側に硫黄山がある。霧島連山の火山の中でもっとも新しく、最後の噴火は250年くらい前。そのため、えびの高原は緑一色なのに、硫黄山の下の方や、隣の韓国岳(からくにだけ)の登山口などは、白っぽかった。
     
         
韓国岳(からくにだけ)の登山口(1時間半ほどで登れるらしい)



えびの足湯の駅(2階がレストラン)で、お昼
 
赤松がたくさん見られた


 ひむか定食


チキン南蛮定食
                        
               
     
レストランで、「新燃岳(1421Mメートル)の噴火の時は、怖かったでしょう?」と聞くと風向きが反対で、灰も爆発音も大したことなかったんですよ」と言われて、拍子抜けだった。
宮崎市内では火山灰が降り、帽子をかぶりマスクをして出歩いた事、窓ガラスがビリビリした事など 思い出した。2011年1月26日だった。



丸尾で蒸気が勢いよく噴出しているところに、色とりどりの看板やのぼり旗が目についた。

 
温泉街の雰囲気はあるが、何年か前に行った黒川温泉には、派手な看板がなく街並みが統一されていたなあと、そんなこと思い出した。

宿は、もとお隣さん、hillzさんのお気に入りの<旅行人山荘>に泊まった。

昔、別荘地だった所に丸尾旅館が出来、霧島プリンスホテルになり、今、旅行人山荘になってる。
     
     

部屋から錦江湾の向こうに、うっすらと桜島が見えた。もっとはっきり見える日もあるそうだ。


温泉は硫黄泉、貸切露天ぶろは<赤松の湯>が一番人気らしいですが、予約がとれなかった。
<もみじの湯>に入ったが、湯の花がいっぱい浮かんでて、いいお湯だった。
     
 



入口に、<鹿は入浴禁止>という札がかかっていて、笑ったが、鹿は現れなかった。


でも、散歩の途中、大きい鹿2匹、子鹿2匹、出会いました。小鹿が飛び跳ねていて可愛かった。


     
夕食の写真は、カメラを持って行くのを忘れたので、ありません。朝食は撮りました。
 

    
    
 チェックアウトの11時近くまでゆっくりして、宿を後にした。


  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ~~~!!! (hillz402)
2013-07-27 08:53:20
行きましたか!
これ見てふかぁ~く反省。いつも宿直行で風呂で飲んだくれで喰っちゃ寝で・・・。思えば韓国岳も不動池も見たことない
次回は少しは観光しよう

鹿の写真よく撮れましたねぇ。
断りなくカメラ向けて鹿にシカられませんでした?!(ギャハハハ、1度言ってみたかった
返信する
hillz402さま (ちかちか)
2013-07-27 09:31:15
私も、何回か霧島・えびのに行ってるのに、素通りでしたが、やっぱり、ブログを書くようになってから、しっかり見るようになりました(笑)
旅行人山荘、いい所でした。hillz家の後追いして、正解でした。ありがとう。
>鹿にシカられませんでした?
アハハ うまい!うまい!
私も、「いつ撮るの?」 「今でしょ!」 言ってみたかった(笑)
返信する
ご両人、 (まろ)
2013-07-27 12:56:49
うまいうまい。
韓国岳に登ったのは、いつが最後だったか。
思いだせないです。(笑)
しかし、温泉好きな人は暑かろうが寒かろうが行くんですね。
私は温泉が嫌いで、定山渓でも烏の行水だったため、何も覚えておりませぬ。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-07-27 17:37:15
フフフ  ありがとうございます。
はい、温泉好きの方がたくさん来られてました。
私は、夏より秋・冬の方が好きですけど、たまには付き合いしなければ・・・
まあ、まろさんはカラスだったのですか?
北海道に行って、せっかく定山渓温泉に行かれたのに、覚えてないとは、もったいない事!
返信する
良い旅行でしたね (池田桂子)
2013-07-27 17:56:54
ふん、鹿のふん・・・じゃなかった、2人の下手なシャレ、シカトしよう。
鹿の写真、ラッキーでしたね。
え、でもこの温泉は外から覗かれないの?覗かれても驚くのはのぞいた方がと思うけど。
ちょっと待って、この質問、hillzさんのときも私、しなかったかなあ。
最近ぼけてきたから。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-07-27 20:51:48
あらら  桂子さんも負けじと
>ふん、鹿のふん・・・・シカトしよう
お上手です事(笑)

林の中から誰かが覗くんじゃないかしら?と・・・
フフフ  鹿に覗かれてたかもしれない(笑)
そうそう、hillzさんとこでも、鹿談義されてましたね。
返信する
一日違い (ちこ)
2013-07-28 11:42:29
24,25日と行かれたのですね。
私は25,26日と淡路島に行って来ました。
鹿児島のえびの高原、30年ほど前に行ったことあります。
飛行機で鹿児島に着いて、それから熊本、長崎と北上してそこからは電車で小郡で降りて、秋芳洞と湯田温泉だったかな?温泉に。
小郡駅でカメラをなくし、撮った写真の半分がオジャン(*´Д`)の思い出の旅行でした(笑)
野生の鹿を見られたのですね。
私は奈良公園の鹿しか見たことないです~
皆さんシャレがお上手で楽しいです(*^-^*)
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-07-28 19:58:42
淡路島楽しかったでしょう! 私達、海と山の違いはあれど、同じころ、遊んでた様ですね(笑)
30年前、宮崎は通らなかったんですね(笑)
カメラ紛失、フィルムの時代だから、半分で済んだけど、今のデジカメだと全部パーですね。
鹿は、私も奈良公園で何回も見てましたね。すっかり忘れていました。
初めて見たような感覚で、はしゃいでいました。

返信する
宮崎通過 (ちこ)
2013-07-28 20:12:27
どんなルートで行ったかもう忘れましたが、
レンタカーで延岡市の辺りを通過した覚えがあります。
すんません、通過しただけです(^_^;)
そのあと阿蘇で一泊して熊本に降りたような?
ノープランの行き当たりばったりの旅でした。
若さゆえ、ですね(^^ゞ
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-07-29 06:50:52
あら、よかったわ!
宮崎を通過していただいただけでも。
私も今や、宮崎人ですので(笑)
今度は宮崎に泊まりにおいで下さい。
高千穂峡や・日南海岸・鵜戸神宮など、いい所ありますよ。
返信する

コメントを投稿