ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

「なんか食べるから、いいよ」

2013年08月01日 | 外食
千草町の割烹『此のみち』に、友人に誘われて女3人で行ってきました。ランチの女王を自認する私にしては珍しい夜の会食です。
『ランチの女王』・・・桂子さんのエッセイ集「マドンナが往く」からパクりました(へへへ!)
夫に「夜、どうする?」と聞くと、「うん、なんか食べるから、いいよ」・・ありがとう。




お酒は3人とも少ししか飲めないので、ビールの小を頼みました。
    



豆腐                                    



真ダイの薄造り 

チダイ   いか           
  

鱧のてんぷら


お肉のコロッケ       

 
牛肉たたき


親子どんぶり
    

そば粉のかりんとう
美味しいお料理で、お腹いっぱいになりました。

御主人がそば粉のかりん糖を持ってこられて、しばらくお話を・・・話題は当然、店主の息子さんの話。
息子さんは、東京・湯島の日本料理店「くろぎ」の若き店主、黒木純くん。
テレビで“和のアイアンシェフ”とか言われてる、有名人です。彼は、私達の子供の中学校の同級生。くん付けでは呼べないほど、立派な料理人。

         
「くろぎ」は半年以上先でないと、予約がとれないという、超人気店です。でも、お母さんがふと、「名前言ってみてください。いい時間は無理かもしれないですけど、なんとかしてくれるかも・・・」
私達、聞き逃しませんでした。「○○と〇〇と〇〇の母ですけど・・・」と、今度、3人で東京に行く時、そう言って 予約を頼んでみましょうよ。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの道? (爺や)
2013-08-01 10:09:19
こんにちわ

ちかさん、これで一人前いくらですか?
・・・いや習慣で値段判ってないと、落ち着いて食べれないから・・・。
こちらも予約いるんですか?千草町のどのあたり?
??ばかりで申し訳ありません。田舎もんですケン?
返信する
爺や様 (ちかちか)
2013-08-01 11:12:02
>どの道、なんか食べるからいいよ!
と、来るんですかね(笑い)

お料理は友人が、五千円のを予約してくれました。
予約した方がいいんじゃないでしょうか。
>どの道? を通って行くんですか・・かな?

え~っと、マルショクの西側駐車場の前。内田内科の横。 ケネディービルの斜め前。東横イン(中央通り店)の斜め後ろ
説明があやしいから、地図を見てくださいね。

http://r.gnavi.co.jp/ry1f17ff0000/map/
返信する
へー (まろ)
2013-08-01 19:39:38
親も子も、全然知らないお店でした。
ちかちかさん、よくご存知ですね。日本酒に合いそう。
しかし、ご主人はえらいですね。ひそかなファンです。
男たるもの、、「うん、なんか食べるから、いいよ」ぐらいのことは言えないと、いまどき生きていけないと思いますね。
返信する
Unknown (keba)
2013-08-01 21:33:16
くろぎ、凄いですね、
お品書きは載っていても、お値段が書いてない・・・

ご主人、素敵ですね。
もちろんコンビニのお弁当もあれば冷凍食品だってあるわけでしょうけど、
その一言で送り出してくださるのって、ありがたいですよね。
いい奥様をなさってるからですね~
返信する
いい奥様をなさってるからですね・・・ (池田桂子)
2013-08-01 22:24:00
ちゃう、ちゃう、こうでも言わんと、後が怖いからや。
いい奥様しとったら、「夜、どうする?」とは聞かずに用意するでしょ。ガハハ・・

息子さんのお友だちはすごいですね。東京だったら、これだけのお料理が5千円ではすみません。

宮崎のおばさん3人がきたら、断る勇気はないでしょうね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-08-02 06:42:23
「此のみち」は30年くらい前からあり、「くろぎ」は、子供から聞きました。
う~ん ほんと日本酒が合うんでしょうね。
夫は、2年くらい前から私と一緒に料理をするようになり、今はだいぶん上手になりました。
夫のファンだなんて、本人は後で見て、「照れるなあ!」でしょう(笑)
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-08-02 06:46:44
東京にはすごい店がたくさんあるんでしょうけど
半年先まで予約が入ってるって、驚きです。
子供の同級生と言うだけのつながりですけど、なんか嬉しいです。

はい、ありがたいです。いつも夫に尽くしているから、こんな時は快く出してくれます(笑)
今から桂子さんに反論しなきゃいけないので、これで失礼します。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-08-02 06:50:51
何てことを言うんですか。
いつも夫には、やさしく仕えて、美味しい料理を作り、居心地のいいおうちになるように、心配りしてるんですからね。
>「夜、どうする?」とは聞かずに用意するでしょ。
まあ、そういう事もあるけど、今回はお願いしたの!

ああ、疲れた。反論は終わり
タイに飛んでったhillzさんが一番よく知ってるかも。いなくてよかったあ~

お財布にどれくらい入れて行けばいいかしらね。
返信する
すてき (ちこ)
2013-08-02 09:51:35
嫌味の一つも言わずに「なんか食べるからいいよ」
なかなか言えませんよね。
ご主人、素敵ですね(*^_^*)
それともちかちかさんが怖い?(爆)( *´艸`)

お料理美味しそうです。品数も多いし♪
くろぎは高級店ですね~
お値段書いてないし、ホントお財布にいくら入れて行けばいいのかわかりませんね(^_^;)
顔パスで予約が取れたら、いっぱい写真撮って来てね~^^
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2013-08-02 16:33:42
そう、うちでは私が一番偉いんです(笑)
「くろぎ」に行けたら、また報告しますね。
ところで実はうちのPCこわれて、これはお隣で書いてます。
しばらく、ブログ休みます。
返信する

コメントを投稿