ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

クルーズの日程表

2014年09月01日 | アドリア海エーゲ海クルーズ2014
9月13日から行く、クルーズの旅の最終日程表が届いた。出発便は先月行ったヨーロッパの時と同じ。羽田発のルフトハンザドイツ航空でフランクフルトに行き、飛行機を乗り換えてヴェネチアへ。ヴェネチアに一泊して客船に乗る。
アドリア海・エーゲ海の人気観光地をクルージング。イタリアのアルベロベッロ・ギリシャのサントリーニ島やアテネのパルテノン神殿・クロアチアのドブロクニクなど回るコース。





今回のクルーズ旅行の話は、3月ごろから始まった。昨年娘さんと行った鉄女のりつ子さんから、「すごく良かった。今度はバルト海クルーズに行きたい」と、そんな船旅の良さを聞いたり、写真を見せてもらったりして、じゃあ、私達も行こうかとえい子さんと行く事にした。


乗る船は<MSCファンタジア>という、イタリアの大型客船。乗客定員4000名くらい、乗組員も1000人くらいと言う。今までクルーズの旅なんてしたことないから、想像もつかないがとにかく大きく豪華らしい。
部屋は、内側キャビン、海側キャビン、バルコニー付き海側キャビンがあって、「朝食は頼めば部屋まで運んでくれるから、海を見ながらバルコニーで食べると気分がいいよ」とのりつ子さんのアドバイスもあり、バルコニー付海側キャビンにした。

船内での食事は、メインダイニングやビュッフェレストランでいつでも食べられるし、飲み物やケーキもいつでもOKらしい。料金は含まれてるから、欲を出して食べすぎないようにしないといけないな。 プール、スパ、フィットネスジム、いろんなカルチャー教室、いろいろあるらしい。シアターでは毎夜ショーがあるらしいが、夜遅くまで遊んでも、部屋に戻るだけだから、船旅って移動がないから楽かもしれない。

でも、今回は荷物が多くなりそう。洋服も靴もバッグも。日中は船から降りて観光に出かけるカジュアルな服装、夜はディナーの服装にパーティーバッグにハイヒール。プールにも入りたいから、水着にサンドレス・・・・えらいこっちゃ!! そうそう、酔い止めの薬もいる。

夕食の服装はドレスコードがあり、毎日船内新聞でお知らせがあるそうな。フォーマルが2回、インフォーマルが1回、イタリアデーが1回。
でも、この船はクイーンエリザベス号などのラグジュアリー船ではなく、カジュアル船なので、イブニングドレスやタキシードでなくてもいいらしい。でも、そんなおしゃれを楽しむ人もいるから、雰囲気をこわさないように、それなりの・・・・らしい。結婚式に出るような服、ワンピースなんかでもいいというので、ホッと胸をなでおろす私である。
イタリアの日は、国旗に合わせた緑、白、赤の色のどれかを意識すればいいらしい。



日程表と一緒にラウンジ利用のクーポン券が入っていた。あら、ビジネスクラスでなくエコノミークラスなのに、航空会社のラウンジが使えるの?と思ったが、そんな筈はないわね~と、調べたら、やっぱり違っていた。どうやら、無料サービスは飲み物ぐらいらしい。





最新の画像もっと見る