ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

スペイン6日目 トレド

2012年04月11日 | スペイン 2012年
3月22日(木)

スペイン観光最終日。今朝はホテルをゆっくり出て、バスで1時間。古都トレドに行った。

 トレド    
三方を川に囲まれた、中世の面影を残す古い街。画家のエル・グレコが後半生、住んだ町。
             

     
 
敵の侵入に備えた、昔のなごりの細い道が入り組んで迷路のよう。
狭い道を車が通るので、慣れない旅行者は気をつけないと危ない。
車止めが設置してあってリモコンで下げて、通行するらしい。リモコンを持つ地元の人しか通れないようだ。

  

                                
    
カテドラル 
スペインカトリックの総本山である。

    

 

  

 
金・銀・宝石で細工された顕示台


グラナダ征服の54のエピソードが描かれてある礼拝堂

    
トレドの町が一望できる、パラドール・デ・トレド 
  

 

パラドールで昼食
 

 



   
又、バスでマドリッドに戻り、後はフリータイム
このツアーは、17人で、新婚カップルが3組。若い人たちは前もって予習してきたのかそれぞれ思い思いの方向へ。
私達年配者は、添乗員さんに案内してもらって
     
ソフィア王妃芸術センター

  
ここには有名なピカソの『ゲルニカ』がある。
スペインの内戦で、ゲルニカの町が爆撃された事に憤り、戦争の恐怖や悲惨さをテーマにピカソが描いたモノクロの作品。もちろん撮影禁止   
私は結構大きいなと感じました。
なにしろピカソの絵だから、難しいけど、ピカソの怒りが感じられるような気がしました。
  
そういえば13年前、よう子さんが見たいと言っていたのに、時間がなくあきらめた場所でした。


マドリッド宿泊 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (池田桂子)
2012-04-11 18:28:15
金、銀、宝石の細工ですか、きれいですね。でもコレ、アケミだと望遠鏡が必要かも。
さすが、よいツアーはお食事も美味しそうです。お食事だけでも毎日が楽しみですね。
本当に道が細くて、自由時間も添乗員さんがいてくれなくては、集合場所に戻れるかと不安になりそうです。
古都トレド、素敵ですね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-04-11 21:34:16
食事は美味しかったです。でも、たまに変わった味の、なんか食べたことのない味・・・というのもありました。当たり前ですけどね。

金銀細工は細かいし、てかてか光ってるし、近寄っても、見えにくかったです。でも豪華でした。
返信する
異文化。 (まろ)
2012-04-12 10:43:19
車止めをリモコンで下げる…思いもよらない
発想です。
私なら忘れてそのまま突入しそうです。そして何が起こったかも分からないでしょう。
トレドにはよう住みません。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-04-12 18:49:11
リモコン車止め、古都に似合わない感じでした。
地元以外の車を締め出すためか、もっと、よく説明を聞けばよかったと、後で思っています。
いつも、こんな調子です。
返信する

コメントを投稿