ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

チキンハム

2012年03月03日 | 美味しいもの
チキンハムを作ってみました。初めてです。


1 トリ胸肉に塩麹をまぶし、一日冷蔵庫に入れておきました。
2 トリ肉を平らに広げ、くるっと巻いて、ラップで二重に包みました。
3 一応、糸をかけました。(友人に後で聞くと、いらないと思うと言ってましたが)
4 沸いた鍋に入れて弱火で10分。火を止め、冷めるまでそのまま置いておきました。
友人は、4分位でいいと思うと言ってますが?)

    





まろさん
も書いておられますが、何分が適当なのか?よくわかりません。
火を止めたら、すぐ取り出した方がいいのか?よくわかりません。
ちょっと、大げさですが、今後の研究課題です。
茹で過ぎで、固いかなと思いましたが、けっこう柔らかく美味しかったです。

       
ベランダのサニーレタス・セロリ・チシャを、添えました。
     
    


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (池田桂子)
2012-03-03 17:49:05
随分、ご友人にダメだしをされてしまいましたね(笑)。
でも、とっても美味しそうに見えますし、美味しかったということですから自信をもちましょうよ(笑)。
新しいお料理に挑戦する時は、胸がワクワクしますね。
返信する
美味しそうですね!! (じゅり)
2012-03-03 21:14:20
ちかちか様、ご無沙汰しております、じゅりです。手作りチキンハム、とても美味しそうです(o^^o)こちらでは美味しいチキンに中々巡りあえず(涙)、美味しそう~と指をくわえて見入ってしまいました(笑)
返信する
きれいに (まろ)
2012-03-04 09:04:40
出来ましたね。
ムネ肉は1枚ですか?
お友達は4分?では、もしかしたら2分もあり、でしょうか。
美味しいですよね。プランターでセロリが出来るのですか。出来たらぜひ記事を書いてくださいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-03-04 09:49:27
エッセイ集”マドンナが往く”を、また、読みました。
昔はすごいお料理上手だったみたい。だんだん年とともに、簡単料理に移行ですね。
”ランチの女王” 笑えるし、共感を覚えます。
返信する
じゅり様 (ちかちか)
2012-03-04 09:59:55
昨日、まり子さんが帰省したので、一緒に食事に行ったんですよ。
美食家たちが、香港にただ食事だけに行くと、聞いた事あるけど、美味しいチキンがないとはね~。
宮崎には、美味しい地鶏があるし、チキンハムももう少し研究して、もっと美味しいのを作るから、今度、御馳走しますね。

返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-03-04 10:06:13
ムネ肉は一枚ですけど、身が厚くて、切り目を入れて広げて、巻くのに苦労しました。
でも、ヘルシーだし美味しいですね。
食べた事はあったのですが、まろさんのを見て、作ってみる気になりました。ありがとうございます。
セロリは、プランターですから、葉っぱだけと思いますが・・・・
返信する
楽しみです! (じゅり)
2012-03-04 17:34:54
ちかちか様、嬉しいです(o^^o)!!ありがとうございます☆☆その日を楽しみにしています!!早くまた宮崎に行きたいです。地鶏も恋しいねと雅之さんとよく話しています。お姉さんにもしばらくお会いしていないので、宜しくお伝え下さい。
返信する
私も作ってみました! (ちらり~ん)
2012-03-05 16:02:20
丁度塩麹に1週間ほど漬けておいたムネ肉があったので、まろさんやちかちかさんに啓発されて、私も昨日チキンハム作ってみましたよ。
ズボラして、糸で巻かずにラップにきっちり包みました。
茹で時間は中間を取って5分にしようと思いましたが、巻いたチキンの太さで変わってくるでしょうね。
結局大きなムネ肉で太くなったので、8分位弱火で茹でました。
しっとり柔らかく仕上がり美味しかったです。
返信する
ちらり~ん様 (ちかちか)
2012-03-06 10:21:33
ね!ね!美味しいでしょう!
やっぱり、糸はいらないですね。ちょっとでも
簡単な方がいいですものね。
返信する

コメントを投稿