ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

南郷のジャカランダ

2014年06月14日 | 宮崎県内探訪
楽しく、忙しかった劇場ボランテイアの活動も一段落、又、平凡な毎日に戻った。家事の合間にジムに通っているが、今はプールで泳ぐのがとても楽しく、クロールも50メートル、平泳ぎは25メートル泳げる。背泳ぎはもう少しというところで、バタフライも習い始めた。あんなにクロールの息継ぎに苦労していたのに、自分でも驚くばかり。あきらめずに続けて良かった。

息子より若いコーチは、上級者には、厳しく細かく指導しているけど、私には決してそんな事は言わない。私が「やめます!」と、言わないように「上手!」とか、「すご~い!」とか、うまく私を褒めながら、指導してくれる。「豚もおだてりゃ木にのぼる」かな。

日南・南郷に「世界三大花木」のジャカランダを見に行ってきた。ここは日本で唯一群生しているところで、約1000本あるらしい。釣鐘のような形の青紫の花をつけたジャカランダは、大木で、葉は、シダのようだった。また上から見る海の景色が素晴らしかった。





今日の朝日新聞に、近くの県総合農業試験場亜熱帯作物支場では、世界三大花木の「ホウオウボク」と「カエンボク」が、見頃だという記事が出ていたが、知らなかったので行かなかった。近くなのに残念。


お昼は目井津で、人気メニューの「カツオ炙り重」。平日なのにすごい人で、名前を書いて待っていたが、あんがい早く呼ばれた。きっと皆さん、食事が終わったらすぐ席を立たれるのでしょう。こんなところでは、オシャベリおばさんの集まりの「さくら会」は開けないな。



そして、南郷道の駅ではこれまた名物、「マンゴーアイス」を食べて、満足・満足・・・お天気も良く、いい一日だった。


最新の画像もっと見る