ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

オーケストラの演奏会

2014年04月19日 | 音楽
昨夜は、音楽会に行ってきました。佐渡裕指揮の兵庫芸術文化センター管弦楽団の宮崎公演です。
午前中にプールに行って、ちょっと昼寝をして・・・(居眠りしたら大変だから)



昨夜はこのクラシックコンサートと、演劇ホールでのAcid Black Cherryのコンサートが重なっていたので、お客さんは多いし、劇場の周りは車で込み合ってました。友人は車なので駐車場が無くなったらいけないから、早くに家を出たそうですが、私は近いから、歩きで楽です。

楽しい夜でした。佐渡裕さんの演奏前のトークは関西訛りがちょっと聞こえて、嬉しかったです。そして、いつもはオーケストラの演奏に感動するのに、昨晩から、”音楽を聴く”のほかに”見る楽しみ”が加わりました。
友人がとってくれた座席は、二階バルコニー席の前列。しかも前の方だから指揮者の様子や顔の表情がよく見えて、ピアニストのドミトリー・メイボローダの顔もよく見えました。次回からはなるべく、このあたりの席を予約したいと思いました。



オーケストラの楽団員の様子が上から見ることができて、ティンパニーの人は常に音を確かめ、ネジかなんかを調節してる感じですし、管楽器の人も時折、音を確かめる様子が見えましたし、外国人の楽団員は長い足をひゅ~と、伸ばしたり、靴はエナメルで、ぴかぴか光っていました。
音楽を聴いていたのかと言われそうですが、素晴らしい演奏でした。ただ、チューバやティンパニの音が良く聞こえたから、ホントに音を楽しみたい人の席ではないかもしれない。やっぱり、音がまっすぐ聞こえてくるS席がいいのでしょう。
でも、私は音にこだわるほどのクラシックファンではないから、十分でした。今度からは聴くと見るの二本立てで行こうと思います。


グリンカ 「ルスランとリュドミラ」序曲
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18
チャイコフスキー  交響曲第6番 ロ短調 op.74「悲愴」





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2014-04-19 18:34:41
県民文化センターのホームページを見てきました。
オペラハウスのような座席アレンジなんですね。
しかも、れぞれの席でステージがどう見えるか確認できる、
なかなかユーザーに優しい施設なんだな、と感心しました。
いいですね、こんな施設が徒歩圏内にあるなんて。
返信する
そんなに素敵なホールが (池田桂子)
2014-04-19 21:49:24
あるとは知りませんでした。野球やサッカーチームがオフに練習に来るくらいだから、体育館でするのかと思った(なんてことはないか)。
しかし、クラッシックを聴きながら、演奏者の靴がエナメルでちゃんと磨いているかどうかまで、見る人もいるんですね(笑)。
私はクラシックは全然わかりませんが、佐渡裕は知っています。ちいちゃん、凄い!
私もS席よりそっちがいいな。
(お節介だけど、文章の語尾がです、ます調と、だった・・・などが混ざっているよ。どちらかに統一しなければ。一応、私はペンクラブ会員ですから、ヘヘヘ)
返信する
kebaさま (ちかちか)
2014-04-20 07:04:20
ここのコンサートホールは、確か、ウイーンの楽友協会ホールを参考にしていると、聞きました。
パイプオルガンの響きも素敵ですし、素晴らしいホールです。
kebaさんが行かれたウイーンのオペラハウスにも、似てるんですか。
海外のホール行ってみたいです。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2014-04-20 07:27:05
アハハ 体育館だけじゃない、立派なホールもありますから。
佐渡裕が演奏が終わって楽屋の袖に引っこんっで
おしぼりと紙コップの飲料を飲んでるところも見えるんです。
知りたがりの私には、ぴったりの席でした。はまりそう(笑)

>文章の語尾がです、ます調と、だった・・・などが混ざっているよ
あら、そうですね。気にしてませんでした。
なおします。お姉さまありがとう
返信する
古典音楽 (爺や)
2014-04-22 15:38:42
こんにちわ

映画にでも出てきそうな観覧席ですね!
今度いらっしゃる時はオペラグラスを是非お持ち下さいね
間違っても水中眼鏡!持っていかないように…ま・受けるでしょうけど…。
このホール近く大宮高校グラウンドから公立大までの
桜並木は、桜時期僕のお気に入りの場所です。

返信する
爺やさま (ちかちか)
2014-04-22 21:06:29
こんばんは
バルコニー席、初めてでしたが、とてもよかったですよ。
>間違っても水中眼鏡!持っていかないように…
アハハ、いくらプールに狂ってる私でも、そんなへまは致しません(笑)
”舩塚さくら通り”私も好きです。来年はぜひ一緒に散歩しましょう!
へへ マコ様に叱られますね(笑)
返信する
クラシック (ちこ)
2014-05-09 18:45:55
この季節はそちらは音楽があふれてる季節でしたね。
私もクラシック音楽は詳しくないですが佐渡さんは知っています。
日曜日の朝に時々聴いてます。
まだまだいっぱいコンサートとかあるんでしょうか?
楽しみですね!
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2014-05-12 09:02:03
こんにちは
暫くPC開けてなくて・・・すいません
宮崎国際音楽祭は5月18日まで、たくさんのコンサートが開かれます。
コンサートに行ったり、劇場ボランティアで手伝ったり、忙しいけど、楽しい日々です。
昨日はエクスペリメンタル・コンサートに行ってきました。
現代音楽だからなじみがないし、ちょっと私には・・・なんですけどね(笑)
NHKが来てたから、いつか放送されるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿