ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ふきのとう(蕗の薹)

2012年02月25日 | 美味しいもの
”ふきのとう”を、お隣から、頂きました。
春の息吹が感じられる”蕗の薹 ”春一番に顔を出す山菜だそうです。
タラの芽・わらび これからどんどん春の味が出てくるので、嬉しくなります。
しかし、ふきのとうもタラの芽もわらびも、実際生えているところを、見た事ありません。

こんな時は、街中に住んでる便利さを忘れて、郊外の暮らしにあこがれます。

  
     
    
てんぷらと、ふきのとう味噌を作りました。

      


 
      

ふきのとう味噌は、こちらを見て作りました。   
    
 







     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪ (ちらり~ん)
2012-02-25 14:05:32
蕗の薹の天ぷらもお味噌も、美味しそう!大人の味ですよね。
返信する
Unknown (池田桂子)
2012-02-25 18:18:04
ふふふふ・・・・(これは得意気に笑っているところ)。
うちはマンションですが、1階ですので小さな小さな庭があります。今、ふきのとうが顔を出しています。私は春の味が大好きなので友だちから1昨年、フキをもらって植えました。ミョウガも植えたのですがこれは残念、消えてしまいました。
でも、お料理上手ですね。天ぷらとお味噌が本当に美味しそう。食べたい!
返信する
フッフッフ (まろ)
2012-02-25 23:00:47
池田さんではありませんが。
みっつとも、見たことあります。
ことに、タラの芽は野生のものはほんとに美味しいです。お店で売っているのは栽培用なのでしょうね、形もきれいですけど。
フキノトウ味噌、美味しそうです。私はこれでいっぱい、いきたいところです。
返信する
ちらり~ん様 (ちかちか)
2012-02-26 08:57:18
はい、この苦みが美味しいですね。おっしゃる通り大人の味、春の味ですね。
”紫蘇”が頭の中に浮かびました。
今年は、”穂じそ”まで、紫蘇は、大事にしましょうね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-02-26 09:02:00
そういえば、明美ちゃんが「津波の時、桂子ちゃんのとこ一階やから、ほんと心配したわ!」と、言ってたのを思い出しました。
マンションでも庭があると、いいですね。
へへへ 料理上手とほめられて はずかしい!
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-02-26 09:09:00
”ふふふ”に ”フッフッフ”ですか!
私も、見てみた~い。
タラの芽は、確かにお店のは形が揃ってきれいですね。
蕗の味噌は、お酒の飲めない私はアツアツご飯にのせて食べました。
返信する
もうすぐ春ですね (Hiro)
2012-02-27 13:20:22
春の知らせがあるかと思えば今朝は雪がちらほら どうなってるなかしら 植物も出ていいのやら まだかしらと迷いそうね わたしも山菜には縁がないのかと思ったら去年つくしがいっぱいあってびっくり 新しい発見でした これからいろいろ楽しみですね
返信する
Hiroさん (ちかちか)
2012-02-27 21:09:24
>去年つくしがいっぱいあってびっくり 

という事は、今年も出てきますね。
Hiroさんとこにお邪魔してから、もう10年くらいたつかしら。ようこさんと一緒でしたね。
返信する

コメントを投稿