ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

MSCファンタジア  アテネ市内観光

2014年10月02日 | アドリア海エーゲ海クルーズ2014
2014年 9月18日(木)旅行6日目(クルーズ5日目) 

ギリシャ・ピレウス港 アテネ市内観光

14階のザンジバルで朝食をとった後、下船。バスでアテネ市内観光に出かけた。ピレウスの港には、たくさんの船、ヨットが係留されていた。エーゲ海でヨット遊びをするお金持ちのヨットだろう。 港には船からのお客を待つ観光バスや黄色いタクシーがたくさん停まっていた。
私達も貸し切りバスでまず、アクロポリスに行った。バスはいつも私達ツアーのメンバー18人だけだから、ゆっくり座って快適だった。




アクロポリス
アクロポリスとは小高い丘の上の都市という意味だとか。外部からの侵略を防ぐための要塞のような感じで、階段がいくつもあった。
紀元前の古代ギリシャの時代に建てられたいくつもの神殿跡、門の跡、音楽堂の跡など見ることができた。階段も大理石でできているが長い年月と、多くの観光客が歩くためか、つるつるになっていて、雨の日は危ないだろうなと思った。
りつ子さんに「暑いよ。階段はきついよ。人がいっぱいで歩きにくいよ。トイレもないから朝はコーヒーを控えるように」・・・などと、教えてもらっていたが、想像を膨らませすぎたのか、「な~に、これくらいの階段、平気じゃないの・・・」だった(笑) 朝の早いうちだったから暑さは大したこともなく、気持のいい観光だった。やっぱり帰るころには観光客の数がどんどん増えてきた。

  







パルテノン神殿
柱が46本あるが、柱の間隔も同じではないし、四隅の柱はほかの柱より太い。垂直に建てられているように見えるが、屋根の重さを支えるため、少し内側に傾いているそうな。古代の人の考えは素晴らしい。
現在は紀元前5世紀のころの状態に戻そうと、工事が進められているらしい。


 

 




アクロポリスの丘からはアテネ市内が一望できる。





パナシナイコスタジアム
この競技場は1896年、第1回近代オリンピックが開かれたところ。観客席は大理石でできているそうだが、中に入ることはできなかった。




国会議事堂

衛兵さんとみんな一人ずつ記念撮影。もう、お決まりのコースらしく、黙って立っている衛兵さんに断りもしない。私達の添乗員がカメラマンになってくれて「横に立つだけですよ。ポーズしないでください」外人さんがふざけてポーズしたり、衛兵さんにさわったりしたら、銃でカチャッと床を叩き、他の衛兵が飛んできて、カメラで写したかどうか確かめていた。すごく厳しかった。

この国会議事堂はどっしりとした素晴らしい建物だったが、うまく写真が撮れなかったのが残念。




船に戻って、6デッキの<イルチェルキオドロ>で、ランチ。二日前に朝食に来た時、お金が要らなかったけど、一応聞いてみた。
「ノー マネー?」と、そしたらサービスの人はえい子さんのクルーズカードを見て「OK OK」という。パスタとジュースとアイスクリームを頼んで美味しく食べて、満足して席を立ったら、「ちょっと待って!」と、ウエーターが飛んできて、「カード」と言う。
なんと、ジュースは無料でなかった。そこで気が付いた。「お金を持ってなくても、クルーズカードで支払えるからOKだよ」そういう意味のOK だったんだ。恥ずかしい。「ノーマネー?」が、「タダですか?」の意味になると思う我々が、バカだった(笑)






もうクルーズも後半に入る。まだ未開拓の場所がある。プールだ。ジャグジーだ。14デッキのプールエリアで、クルーズカードを見せて黄色いバスタオルを借りた。係りの若い男性は「こんにちは」「ありがとう」「いい天気」・・・やっぱり、日本人と見たら話したいみたい。「日本語お上手ですね」と言ったら、とっても嬉しそうだった。

プール実は楽しみにしていたけど、なんと深さ1.9メートルとか、1.7メートルとか書いてある。チビの私なんかにはとんでもない深さ。それに、ゴーグルなんかつけて泳いでる人はいない。1年間個人レッスン受けて、4泳法できると喜んでいたのに、しょせん、ジムのプール向けだったのか! コーチに言わなきゃ! 「外国のプールでは通用しなかったよ!」

 




でも、小さい浅いプールには入った。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ、ふたかきほどしたら終わり(笑)えい子さんがそれを写してくれたのはいいけど、背泳ぎの写真は死体が浮いているみたい。その後二人で写真を見ては大笑い。帰って夫に見せようと思ったけど、削除した。
帰って、友人に話すと、「そんなのが見たかった!」  いやよ!とんでもない!

大きいプールは海水だったそうだ。そりゃ真水はもったいないわ。飲料水は寄港地で補給しているらしい。船で出る汚水は処理して海に流してると聞いた。そんなこと言ってもきりがないけど、私たちが海洋汚染、地球環境の悪化にかかわっているんだ。



今夜のドレスコードは60s-70s-80s   そんなの聞いてなかったから、普通のワンピース。でも60年代・70年代・80年代のファッションて、どんな? みんな気にしてなかった。 
今夜もメインダイニング<レッドベルベット>でディナー  だんだん写真撮るのもおっくうになってきて、カメラを持っていくのも忘れていた。帰ってから廊下で一応、今日のファッション(笑)



  
食事の後、9時45分からのショーは、フレンチスタイルバラエティー  最後のカンカンダンスが、よかった。素晴らしかった。楽しかった。
今夜も美味しいものを食べて、楽しく遊んで、電車にもバスにも乗らずエレベーターだけで家に帰ってきた。シャワーを浴びて寝るだけ。




旅行6日目 船中泊5日目   




最新の画像もっと見る