ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

MSCファンタジア サントリーニ島観光

2014年09月30日 | アドリア海エーゲ海クルーズ2014
2014年9月17日(水) 旅行5日目(クルーズ4日目)   ギリシャ・サントリーニ島観光

今日は8時半集合だから、14階のビュッフェ「ザンジバル」で簡単な朝食をとった。ここは24時間あいていてコーヒー・紅茶はいつでも飲める。でも、コーヒーはあまり美味しくなかった。
食事は時間帯で英国式朝食・コンチネンタル・ビュッフェランチ・ピザ・グリル・スナック・夕食・自分で作るサンドイッチ・・へと、どんどん変化していく。私たちは適当な時間に行くから、何の時間かわからないまま。しかも夕食はすべてメインダイニング<レッドベルベット>で食べたから、どんな料理があったかわからないまま。一食ぐらい、ここのビュッフェスタイルの料理を食べてもよかったかなとも思う。

 サントリーニ
一生に一度は訪れたいという場所に、何度も選ばれているエーゲ海の代名詞ともいうべき島。海から見ると、赤茶けた断崖絶壁に立つ真っ白な家々が、雪が積もったように見える。
ファンタジア号は沖に停泊し、テンダーボートに乗っての上陸。乗組員が手をもって移るのを助けてくれる。フィラの崖下のオールドポートに着き、そこからケーブルカーでフィラの町に上がり、きれいな青い海を見ながら、散策。

 
だんだんサントリーニ島が見えてきた


キャビンのバルコニーから撮影


テンダーボートに乗る
        


   
フィラの街からの眺め。沖のファンタジア号(左の船)


青い海に浮かぶファンタジアの白い船体
                                        


そしてバスに乗り、島の北端のイアの町までドライブ。ここには青いドーム状の屋根の白い教会があり、崖には白い民家が段々に立っている。
イアのメイン通りには土産物店、アートショップ、金細工の店などが並んでいた。

  




  





フィラの町に帰る途中、ワイナリーで試飲。お昼はギリシャ料理で、トマトボール・チーズフライ・タコのグリル・ムサカ、どれもおいしかった。日本人の口に合うようだ。帰りのケーブルカーはすごく混んでいて1時間近く並んだ。乗り遅れてファンタジアに戻れなかったら大変だけど、ベテラン添乗員がついているから安心だった。

 




 
静岡のご夫婦、千葉のご夫婦、私達 いつも行動を共にして、ディナーも同じテーブル、旧知の仲のようになった。


今夜のデイナーはホワイトパーティー  白い色をワンポイントに・・・

  

  




MSCファンタジア アトリウムミニコンサート



食後は5階のレセプション アトリウムでの、ファッションショー。私たちツアーの女性4人は、いい席に陣取ったのはいいが、おどけた男性モデルに抱き付かれたりして、キャーキャー大笑いだった。翌日の下船の出口にこのモデルが立っていた。船では色々な仕事をこなすようだ。


疲れたので今夜のショー「パイレーツ」は見に行かなかった。行った人は言葉はわからなかったけどレーザー光線が飛び交って面白かったと、翌日話されていた。


       
船中泊 4日目    

昨夜9時からBS朝日の<世界の船旅>という番組で、MSCファンタジア号でめぐる地中海のクルーズの様子が放映されていた。寄港地もコースも同じで、乗ってきたばかりだし、あれこれ思い出しながら、夫に話をして楽しく見た。



最新の画像もっと見る