ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

旅行最終日

2014年10月07日 | アドリア海エーゲ海クルーズ2014
9月22日(月)10日目・11日目  帰国

いよいよ旅も終わり。今日は午後の飛行機だから、午前中ベネチアで遊ぶ事ができる。でも、その前に荷物の整理。なるべくスーツケースに詰めようと頑張って入れたら、国際線の23キロはOKだったが、国内線の20キロに引っかかり、結局、羽田で超過料金2500円払った。

ホテルはサンマルコ広場のゴンドラ乗り場の近くだから、漕ぎ手の朝の準備風景を見ながら、サンマルコ広場に行った。昨日の赤い縞シャツの私達の船頭さん(笑)は、今朝は青シャツだった。偶然見ちゃった。手を振っても昨日の客とはわからないだろうね。

昨日行かなかった、カフェ<フローリアン>ここは、ヴェネツイアに現存するもっとも古いカフェで、とても有名。

昨日はテラス席が満員の様子だったのに、今日はまだ早いのか、お客さんはちらほら。ここはカフェラテが有名らしいが、知らなかったのでカプチーノを頼んだ。かっこいいウエーターは二人の写真を撮ってくれたが、旅行者と見たのだろう慣れた様子だった。私はこの町に住んでるかのような気分だったのに、うっかりショルダーバッグをかけたままだった。
生演奏が始まると、自動的に6ユーロが加算されるらしいが、まだ早かったから演奏は始まってなかった。

この後、大鐘楼に上りたいけど11時45分の集合時間に遅れては大変だからと、躊躇していたが、エレベーターを待つ列に並んだら、すぐ千葉からのご夫婦が来られたので、ちょっと安心。<赤信号みんなで渡れば怖くない>ってとこかな(笑)

ファンタジア号からの眺めも素晴らしいが、大鐘楼からの眺めも素晴らしい。サンマルコ広場のカフェ・フローリアンのテラス席が見え、水が湧き出してるのが見えた。

下に降りてみるとどんどん水が噴き出してるのがわかった。地盤沈下や、異常潮位で浸水するらしいが11月頃から春にかけて、ひどくなるらしい。ヴェネツィア3度目の訪問で初めて見た光景。この後どこまでつかるのだろうか?

私たちは浸水したサンマルコ広場を後にして集合場所のホテルに帰り、いよいよ帰国へ。夫と8年前に来たときはこのホテルからボートに乗ったが、今日はリアルト橋近くの船の乗り場まで10分くらいの距離を歩いて、また大運河を港へ。ここでバスに乗りマルコポーロ空港へ

マルコポーロ空港発 14:40  フランクフルト空港 着 16:05   (ルフトハンザドイツ航空)
フランクフルト空港 18:20   羽田空港 9/23 12:15    (ルフトハンザドイツ航空)

2014年9月23日(火)
帰ってきた~日本へ。 お昼ご飯はお寿司を食べた。上等でなかったけど、美味しかった

2014年エーゲ海・アドリア海クルーズの旅日記 終了
また行きた~い。夫はフォーマルナイト、イタリアンナイト・・・ そんな気のつかう旅は嫌だと言っている。

旅行で一緒だった、静岡さん(名前はすぐ忘れるから、県名で呼んでいた)が、バルコニーから写した写真を送ってくださった。
ありがとうございます。また、楽しかったクルーズを思い出しています。