ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

手作りベーコン頂きました

2012年02月11日 | 美味しいもの
お隣さんから、手作りベーコンを頂きました。
お友達の手作りで、二つ頂いたからと、ひとつ分けてくださいました。真空パックにしてあるので、「お店から、買ってきたみたいね!」「作ってみたいけど、いぶすから庭のないマンションでは無理ね!」
と、お隣さんと話しています。
          
 


          
塩加減が難しいだろうなと、思います。
そのまま食べても、美味しかったですけど、簡単料理も作りました。
         
           
山芋とベーコンの炒めたん(黒粒コショウふりました)
     

            
ジャガイモとベーコンの重ね焼き  
薄切りジャガイモと、ベーコンをグラタン皿に並べ、ホワイトソースをかけ、オーブンに入れただけ
粉チーズが少ししかなかったので、とろけるスライスチーズのせたら、溶けずに焦げただけでした
   
ホワイトソース
だまにならないので、この方法で作っています
バター大1・小麦粉大1を弱火でよく炒め、いったん冷ます。
冷めたら牛乳1カップ冷たいまま、入れて火にかけ混ぜる。
           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田桂子)
2012-02-11 12:03:56
良いお隣りさんをお持ちですね!
ベーコンは常備しているくらい大好きです。
本当は生で食べるのが最高なんだけど、新鮮なのはそんなにないので残念。
焼いて食べても、スープに入れても美味しいし、じゃが芋との相性も抜群ですね。
山芋と炒めたのも美味しそう~。
お写真を見ていたらおなかがすいてきたので、
今から、お昼を食べマース。
返信する
いいなあ (まろ)
2012-02-11 20:12:02
手作りのベーコンですかあ。ちょっと高等すぎて手が出ません。どうやって作るんでしょうか。
「山芋とベーコンの炒めたん」美味しそうですね。この言い方知っています。~の炊いたん、とか言いますよね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-02-12 18:49:51
マンション暮らしでは、「隣は何をする人ぞ!」と、いうのもあるけど、うちはお隣さんと、仲良くお付き合いさせて頂いてるんですよ。
明美ちゃんと電話で話しました。オーロラの事・・でも、やっぱり、最後は昔話でした(笑)
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-02-12 19:05:34
ベーコン作り、した事あるような書き方ですね。ないです。
豚バラの塩漬けを、いぶすから、煙が出る。よって、マンションでは無理。・・と、いう程度です。
今晩のおかず、何々の炊いたん・・・とか、うちではよく言います。
返信する

コメントを投稿