ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

タイ旅行の準備

2012年08月22日 | タイ 2012年
9月4日からタイに行く予定です。
先に行かれてる友人のhillzさん御夫妻の所へ、私があとから行って、バンコクを案内してもらう旅です。お二人は、15年以上毎年行かれていてタイ通なのです。
     

一人で外国に行くのは初めてなので、 飛行機のチケットの購入の時もhillzさんは東京から電話で、ANAを開いて、そこをクリック、次クリック・・・と、彼女の指示通り
又、ご主人がタイで使ってる現地の携帯電話の番号を知らせて下さったり・・・色々心くばりして下さっています。
     
先日も入国カードの見本の載ってるURLを知らせて下さったので、安心です。     
年収の欄は、ゼロだとひっかかるかもしれないので、適当に書くように・・・・   
飛行機の中、眠っていてもらい損ねたら、「イミグレーションカード」と言って、もらうように・・
細かいアドバイスも、ありがたい事です。

そして、バンコクのスワンナブーム国際空港で、飛行機降りてから、タイ入国の道のりを
写真に撮って、ブログに載せて下さって、私が迷わないようにして下さいました。
     
バンコクの空港で、迎えに来て下さってるお二人に無事に会えば、めでたしめでたしです。 
    


     

      
出発まで約2週間です。
タイに詳しいhillzさんと一緒だから、下調べの必要はないけど、図書館でガイドブックを借りてきましたが、他は貸し出し中で、2012年のしかありませんでした
“るるぶ”は、図書館にないし、欲しくなったので、購入。     
予習しておくと、旅の楽しみも倍増・・・分かっているのですが、それがなかなか。 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-08-22 09:57:01
今度はタイですか、いいですね
タイ料理が大好きなので、羨ましい。
そうそう、わが家も、るるぶ愛用してます。
今回もお世話になったんですが
数あるガイドブックの中で一番使えると思います。
返信する
Unknown (皆忘)
2012-08-22 12:00:30
亡くなった兄が タイに派遣されたことがありました。現地工場の立ち上げでした。帰国後の感想は「タイの人間は 皆 怠け者だ!」でした。集合時刻には絶対誰も来ないのだそうです。(兄は企業戦士もーれつ社員でしたから)
まあ、兄の国際理解もたいしたものじゃなかったのでしょうね。「マイペンライ」(いいよいいよ)というらしいですね。万事、穏やかなんでしょうね。ぼくは、こういう国好きです。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-08-22 14:41:14
あら!おかえりなさい。ポルトガルは楽しかったようですね。
kebaさんは、よくタイに行かれてたようですから、タイ料理がお好きなのですね。
私は初めてだからちょっと心配。
若い人と違って、日本食を食べ続けてる年数が長い分、舌はよその国の料理を受けつけないのだと思います。あれ、私だけかな?
返信する
皆忘先生 (ちかちか)
2012-08-22 14:46:59
「マイベンライ」 いいですね。
宮崎にも『日向時間』というのがあって、時間にルーズな所があるようです。
でも、遅れてもそれを許す温かさがあるのは、タイに似てますね。
返信する
ドキドキしない? (池田桂子)
2012-08-22 17:39:44
ツアーでない一人旅はドキドキしませんか?私はそのドキドキ感が好きなのです。
最近はツアーが多いのでドキドキ感を味わえないのが残念です。もっともツアーの引率の方を私と明美でドキドキさせてしまいますが。2人でいるとつい気楽になってしまって、ツアーで来ているのを忘れてしまい、集合するのを忘れて、勝手に搭乗口に行ってしまったりして。
カナダでは、私と明美の手綱をしっかり持っていてくださいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-08-22 22:17:31
え~っ  ドキドキが好きなの?
私、今から緊張しそうなのに。 宮崎~羽田~成田・・・色々シュミレーションして、たいそうな事ですよ。
搭乗口で、二人で 「いや、先にきてしもたわ。 あははは!」と、やってるのね。
いやいや、カナダでは、二人に引っ張ってもらうつもりですから。よろしくお願いします。
返信する
持つべきは (まろ)
2012-08-23 20:20:11
先にタイに行って待ってくれる友ですね。
お隣さんと言い、ご友人に恵まれておられてうらやましい限りです。旅の報告を楽しみにしています。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-08-24 07:56:25
そうなんです。 ありがたい事です。
『遠い親戚より、近くの他人』と、言いますね。
ご近所さんや、友人に助けられることが多いです。
hillzさんは、私が老いたら 「ちゃんと、世話してあげますからね」 と、言ってたのに、東京へ引っ越しされたので、そこの所がちょっと残念ですが・・・ 
返信する
Unknown (hillz402)
2012-08-24 11:11:43
アハハハハ、「死に水とってあげる!」なんてすごいこと言ってましたよねぇ
世の中どうなるかわからんもんですなぁ
と言ってごまかす・・・
生きてるうち、元気なうちに御奉公いたしますよってに・・・
返信する
hillz402様 (ちかちか)
2012-08-24 17:31:30
覚えてましたか。そうです。確かに聞きましたよ。
でも、とっとと、逃げて行ったわね(笑)

>生きてるうち、元気なうちに御奉公いたしますよってに・・・
よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿