ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ワンピース

2012年08月26日 | 縫物とアートフラワー
『ワンピース』と言えば、少年漫画の『ワンピース』を、思い浮かべる人が多いようですが・・・

以前パッチワーク用の小切れを買った時に、レースの生地を安くで買っていました。
「どげんかせんといかん」と、無謀にもワンピース作りを思い立ちました。

大昔、洋裁学校に一応行きましたが、その時限りで全く覚えていません。

でも「やればできる」という、バレーボールの大松博文監督の根性論の世代です。
 
 


レースだから、裏地をつけなくてはいけないでしょうけど、それは無理。黒いアンダードレスがあるので、それで大丈夫でしょう。
        
 

大阪の友人hiroさんは洋裁のできる人で、大阪にいる時何枚か縫ってもらいました。
よう子さんと遊びに行ったら、二人で私のファッションチェックをして、ボタンの位置を変えた方がいいと、つけ直してくれたりする人です。
彼女にワンピース作った事話したら、「ブログに載せて!チェックしてあげる」・・・というので 。      

でも、着れないわ! カーデガンでも羽織ったらその辺歩けるかも。でも楽しかった~ 何かを作るというのは、その過程が楽しい。


     

ベランダのゴーヤ、思ったほど収穫できませんでした。まともなのが8本。
赤ちゃんゴーヤができて、喜んでたら『ねずみ』になったり、大きくなるかなと楽しみにしてたら、小さいまま黄色くなってきて・・・・
まあ、素人のプランターで簡単にできたら、農家の人に申し訳ないですけど。

       





しかし今夏は、収穫の喜びはいまいちでしたが、朝夕のゴーヤの水やり、成長する様子を眺める楽しみ・・・いい毎日でした。
めげずに、来年も苗を植えようと思います。        




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、やれば出来るじゃん! (池田桂子)
2012-08-26 21:06:00
ベルトまで作って、たいしたもんです。レースということで、どんな生地が手にとってみたいです。
これにカーディガンなんかはおったら、ただの田舎のおばちゃんですから、このまま堂々と着て歩いてください。

可愛いゴーヤちゃんにこんなこと言って、なんですが、なんとブサイクな。右側がかろうじて普通ですね。
でも、なぐさめるわけではありませんが、今年はみなさん、ゴーヤの収穫が悪いと言ってます。ちかちかさんの腕のせいではないと思いますよ。
返信する
Unknown (keba)
2012-08-26 22:51:09
ワンピース、凄いですね
レース素材って扱いが難しそうなのに。

ゴーヤ、アートしてますぅ
逆にお店で買うゴーヤが如何に手をかけて
真っ直ぐに伸ばし粒ぞろいにしてるのかがわかります。
聞くところによると、
熟すと真っ赤になって爆発するとか
此処までで収穫して大正解では?
返信する
桂子様 (ちかちか)
2012-08-27 08:06:25
最近、失敗してもいいやと、大胆になって何でもできるという感じ(笑)

ほんと、不細工なゴーヤ。 でも、この夏を楽しませてくれました。
子供が朝顔の花が幾つ咲いたか、毎朝観察するのと、同じでした。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-08-27 08:14:00
なんとかできました。
写真だと、細かいところが写りませんから、まあまあに見えます。(笑)

そう、欲を出してはいけないようです。このあたりで収穫すると、食べられましたから。
でも、一つうっかりしてたら、小さいくせに爆発しました(苦笑)
返信する
ワンピース (hiro)
2012-08-27 13:45:26
わあ 凄いじゃないの びっくり やればできるのね ちゃんと着れそうじゃないの よかったね わたしもこのごろがんばって 着物から洋服に と作っています 何か一生懸命作るって 素敵ねまたいろいろ作って見せてね 楽しみにしています
返信する
能ある鷹は (まろ)
2012-08-27 14:21:56
爪を隠していましたね!
私もワンピース、ワンピースと世間で言うのでググッテはじめて漫画だと知りました。なんなんでしょうか。
ステキです、堂々と来てください。イオンにでも行けますよね。
ゴーヤに関しては…すみませんがうちの方がちょびっとゴーヤらしいかも。
返信する
hiroさん (ちかちか)
2012-08-27 16:31:43
あはは!  できた~!
電話で細かいチェックと、アドバイスよろしくね。
着物リメイク面白いでしょうね。今度お邪魔した時、見せてもらうの、楽しみにしています。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-08-27 16:38:00
いえいえ、 とんでもない。 まろさんの縫物のブログに刺激を受けて、ずーっと、縫いたいと思っていたのです。
イオンに出没しようかしら。見かけたら、声をかけてください(笑)
ゴーヤは、簡単にできると思ったのですが・・・そうですか、そちらの方がちょびっと優秀でしたか。
来年はがんばるぞ~!
返信する
赤くはじけても食べられるらしいです。 (池田桂子)
2012-08-27 17:56:18
先日、さちよさんがまっかなジュースを持ってきてくれまshちあ。何かとおもったらゴーヤジュース。
赤くはじけても食べられるそうです。野菜は熟したのがうまいんだよ、って。(あ、女も熟女だよね)
ゴーヤをミキサーにかけてリンゴジュースと合わせてのむと美味しいですよ。苦味が夏にあいます。
私は製氷皿でアイスキューブにして、2個づつ毎日飲んでいます。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-08-27 19:59:24
まあ 知りませんでした。
熟しすぎて、腐ってきたと思って捨てました。惜しい事をしました。柔らかく真っ赤でした。
さちよさんは、何でもよくご存じですね。ますますファンになりました。
ゴーヤを、アイスキューブにして、りんごジュースに入れるんですね。なるほど、私もやってみます。苦みが美味しそうですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿