ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

場違いな格好

2013年01月07日 | 日記
『TPOを考えて、服装を選ぶ』というのが、今はあまり聞かれなくなったような気がします。
時と場所と、場合に応じて・・・    
      
私には、場に合わない服装をした笑える話が二つあります。
お正月、テレビで富士山の映像を見ていて、思い出したのです。

        その一      
2001年7月 富士登山ツアーに参加した時です。
夫が還暦記念に、富士山に登りたいと言いだし、私は仕方なく付いて行ったけど、登るのは嫌だったので、五合目で泊まって待つことにしました。
夫は当然登山スタイル。私はちょっとスポーティな普通の格好。

夫が皆と一緒に登り始めたあと、私は指定の所で迎えを待つ手筈に。
電話の声「奥様風の人が待ってるから、迎えに来てあげて」
やってきたのは、軽トラック

私は、五合目に素敵なホテルがあると思っていたが、着いたのは山小屋だった。
この旅行は夫主導で進んだので、詳細を聞かない私も悪いが、言わない夫も悪い。でも、ちょっと考えれば、冬は雪におおわれる五合目に、素敵なホテルがあるわけがないんですが・・・

  
富士山五合目の佐藤小屋。
ちょっとだけ山小屋の雰囲気を味わって、楽しい一泊ではありました。

宿泊の登山客と仲良くなり、後でみんなに「ボストンバックだし、その格好だから、ここの親戚の人と思った」と、笑われました。

     

富士山五合目から見たご来光
      
    

        その二
       
同じ年、大阪の集まりにに出席した後、翌朝一番に帰る予定が、急に夜でいい事になり、一日時間ができた。
「さて、どうする?」
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってみない?」
「この格好で?」  
「いいじゃない」  
2001年開業したばかりでした。

USJに着いてボストンバックはロッカーに入れたからOK
でも、夫はスーツ・ネクタイ・黒皮靴。私は、ツーピース・ヒール靴・ハンドバックそんな格好で、それなりに楽しんだ。まあ、船に乗って、水をかぶるのは乗れなかったが(苦笑)

きっと人は「あのおじさんと、おばさん、USJが何か知らずに来たみたいだね」と、笑ってたと思う。
   

         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、ちかちかさんだけでは (池田桂子)
2013-01-07 17:53:28
私も毎日、富士山をみていますが、5合目がどんなになっているか想像もつきません。行ったのは40年以上も前だから、ひょっとして素敵なホテルが出来ているかな、っと考えるでしょうね。
<言わない夫も悪い>
何年連れ添っても、嬢ちゃん奥さんだということに気がついていないのね。

私はユニバーサルスタジオの開業前日の招待券+ホテルのチケットが抽選で当って、長男と行きました。大阪の超一流のホテルだったので、ホテルにもユニバーサルスタジオにもバッチシきめていきました。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-01-08 08:26:53
10年前、五合目の売店とか、大勢の人で賑わっていました。 
今は、素敵なホテルが建ってるかもしれませんね。
でも、又行くとしたら、佐藤小屋に泊りたいです。今度はてっぺんまで登らなくても、登山スタイルで行きます(笑) 

>バッチシきめていきました。
そうですよね。まず形から入らないと。さぞ、気分良く楽しめたでしょうね。
返信する
Unknown (keba)
2013-01-08 09:09:12
数年前にホノルルのホテルで仕事だったとき
周囲は水着やカジュアルなのに、会議出席者はスーツ姿で
ホテル内で浮きまくってました。
出席者同志のTPOはばっちりだったんだけど、
周囲環境とは激しくミスマッチで、
まさにUSJ状態だったんだろうなぁと、思い出し笑いしました。
返信する
ほんとに (まろ)
2013-01-08 11:16:32
TPPならいざ知らず、TPOという言葉を聞かなくなりましたね。もう、なんでもあり、の服装がまかり通っているので死語化したのでしょうか。
浮いていようが、「個性なの!」と言われれば私なんかは即、引き下がりますね。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-01-08 14:43:09
ねっ! USJ想像するだけでおかしいでしょ!
私も、ホノルルのホテルの様子思い描いて、“くすっ”と、笑ってしまいました。
私は、わりと人目を気にする方なんですが、この時ばかりはUSJを見てみたいという気持ちが勝ったみたいです。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-01-08 14:47:44
若い人はTPOなんて知らないでしょうね。
いつ頃から気にしなくなったのでしょうか?
<何でもあり>なんて・・・
基本は知っていて、くずす・・・ならいいけど。と、思う私は、やっぱり年寄りでしょうか。
返信する

コメントを投稿