ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

今年の目標

2013年01月02日 | スポーツジム
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
           

                  
           
               
宮崎神宮


私の今年の目標
<今年中に、クロールで25m泳げるようになる事>

最近、抱負や目標等と考えた事ありませんが、今年は目標を掲げて努力する事にしました。

「六十の手習い」という言葉があります。六十もとうに越した私ですが、昨年10月から水泳を習い始めています。
スポーツクラブのプールでずーっと歩いていましたが、歩くだけでは面白くないし、七十・八十の人がゆーっくりと泳いでいらっしゃるのを見て、生来の“真似したがり”が、頭をもたげました。
2週間に1度くらい個人指導を受けて、後は自習です。

まず、水に顔をつけることから始めて、潜って“ぶくぶくぱーっ!”  
そして、顔をつけて手を前に出し、すーっと進む“けのび”  
そして、顔をつけたままの“バタ足練習”

このバタ足が、なかなか難しいのです(私には・・・)
次は、顔をあげてのバタ足の練習・息継ぎ・・・先は、まだまだ長いです。

ちょっと嫌になる時があって、休みがちですが「まだ、三か月もたってないのに、音をあげるのは早いよ!」
「私も嫌になるくらいバタ足の練習させられましたよ!」と、励ましてくれるプール仲間もいます。

「夢に向かって努力すればきっと、かなう!」「継続は力なり!」と、思う反面、「あきらめが肝心」という言葉があるなあ!・・と、ちょっと思ったりもします。
       

 
        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さいね。 (池田桂子)
2013-01-02 17:41:14
素晴らしいですね。今から挑戦する新しいことがあるなんて幸せですよ。
それに泳げるって楽しいし。

私は40歳前の時に水泳をならいに行きました。いちおうクロールも背泳も出来るようになりました。
・・・なったはずなのに、20年のブランクを経てプールに行ったら、ブクブク、ブクブク、すっかり泳げなくなっていました。

ちかちかさんはそんなことのないように、完全に練習してくださいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-01-02 19:08:33
今までは、「どうせ無理だわ。」と、思って、尻込みしてたんですけどね~
年を重ねると、怖いもの知らずになりました。

習ったら、泳げるようになるんですね。私も頑張ろう!
でも、この年ですからね~ いやがんばります。

返信する
Unknown (皆忘)
2013-01-03 09:03:12
近所にスイミングスクールがあって、通る度に看板を見ます。もう一歩 ふんぎりが つかないんですよ。
若い頃は泳ぎには自信があったんですが。うーん。
返信する
今年もよろしく (hiro)
2013-01-03 10:44:24
わたしもスポーツクラブに行ってた時クロール挑戦しました。 ちょつと泳げるようになりました。
 今年の目標まだ考え中ですが ひとつ ひとつゆっくりクリヤーするつもりです。
 また いろいろ情報お知らせください。
返信する
皆忘先生 (ちかちか)
2013-01-03 15:37:14
お若い頃泳げたんですから、大丈夫、すぐ勘を取り戻せますよ。
お孫さんと海水浴に行く時、グッパの泳ぎをぜひ、見せてあげてください。
今年もよろしく
返信する
hiroさん (ちかちか)
2013-01-03 15:40:25
こちらこそよろしくね。
hiroさん、泳げたの? いいわね。うらやましい。
私も少しだけでいいの。
リゾートホテルのプールで、ゆったりと泳いでみたいわ。

>ひとつ ひとつゆっくりクリヤーするつもりです。
あら、私達の年よ。急がなきゃ(笑)
返信する
おー (まろ)
2013-01-03 19:10:41
すばらしいです。スイミングが一番いい全身運動らしいですね。ホテルのプールで優雅に泳がれるのも間近かも。私も20年前に少し習いに行ってそのときはちょっと泳げそうかな、と期待しましたが。今水につかったら下へ下へと泳いでいくことでしょう。やはり継続は力なり、ですわ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2013-01-04 14:58:39
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。
やっぱり40代で習われたんですか。私ももっと前に始めるべきでしたね。
でもまあ、やってみてダメなら、あきらめます。
やらずに後悔するのは、心残りですから。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ちこ)
2013-01-04 17:48:27
今年も宜しくお願いします。
水泳で25メートルですか、すごいですね。
実は私、息継ぎが出来なくて息が続くところまでしか泳げません(^^;
学生時代から水泳の時間は嫌いでした(^^ゞ
ちかちかさん頑張ってくださいね!
私の今年の目標は何にしようかな。
昔は愛車だった自転車にまた乗れるように頑張ろうかな♪
返信する
Unknown (keba)
2013-01-04 18:21:07
宮崎神宮、なんだかそこらへんの神社よりありがたそうです(笑

確かに、プールでゆっくり泳いでいらっしゃる方を見ると
その力の抜け方がかっこよくてうらやましくなります。
頑張ってくださいまし~

今年も楽しいブログ、心待ちにしてます
返信する

コメントを投稿