ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

音楽会と菊見会

2012年11月07日 | 音楽
先日、劇場ボランティア会の運営委員会(来年の音楽祭の手伝いの段取りを決める)がありました。 
そして今年の音楽祭のプログラムやリハーサル風景、出演者の紹介などが載っている記録誌が届きました。   
ページを繰っていると、私が載ってる写真(小さい)を2枚見つけ、おっ!嬉しい
劇場ボランティア会の“ボランティア通信”も届きました。

日曜日、劇場ボランティア会のお友達と、メディキット県民文化センターに行ってきました。

紀尾井シンフォニエッタ東京(室内オーケストラ)の演奏会です。


クリスティアン・エーヴァルト(指揮)   ペーター・レーゼル(ピアノ)
ハイドン   交響曲 第101番 ニ長調 Hob. I:101 「時計」      
ブラームス ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 op.83

   
   

オーケストラと言っても大編成ではなく、50人くらいの小編成。わからないけど、いい感じ・・でした。
ハイドンの「時計」の第二楽章は、よく耳にする曲です。

 
アイザックスターンホール



月曜日、M亭ツアー(菊見会)に行ってきました。
前夜、雨は降るし雷は鳴るし、明日は雨だなと覚悟していたら、晴れ。やっぱり<てんてる大明神>のお陰.
  
昨年もお邪魔して、菊を見せて頂き御馳走になって一年、あっという間に経ちました。

 

 


12月にはこの針金を丁寧にはずす作業があるので、皆で手伝いに行き、ご主人の手打ちそばをいただく予定です。 


 

 





里芋まんじゅうのとろみのついた汁が美味しかった 
春巻きの中身は海老とアボカド




柿のコンポートがおいしかった


黒豆の枝豆 

   
黒豆の枝豆が、ぷっくりと大きく、美味しかったです。
枝豆は夏、ビールのお供にという感じで、夏のものと思っていましたが、俳句では秋の季語だと
先日新聞に載っていましたが、この美味しさは、それを実感しました。





  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかった~ (まろ)
2012-11-07 21:01:01
そう言えば、旧暦と新暦の違いかもしれませんね。昔の枝豆の頃が今の秋だったのかも。
それにしても、M氏ご自慢の菊が今年も見事です。私は小菊すら枯らしてしまうのに。愛の力でしょうか。
観菊のあと、手打ち蕎麦までご馳走になるとは。それお得過ぎでは?(ねたみです)
返信する
深まる芸術の秋 (池田桂子)
2012-11-07 22:10:57
なんと実りのある秋でしょう!
いいですね、うらやましいですね、クラシックはともかくお料理とお蕎麦が。
ご主人の手打蕎麦がいただけるなら、何ぼでも針金ぐらいはずしまんがな。
黒い枝豆も美味しそう。
これでは糖質制限ダイエットは無理ですな。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-11-08 08:13:26
<観菊>そうですね、いい言葉がありました。
来年は観菊会にします。

菊も終わったら、色々な手入れがあるんでしょうね。
こちらの御主人は花作りがお好きなようで、又、来年春にはビオラをいただける・・・・と、ひそかに期待しています。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-11-08 08:15:54
去年のお蕎麦の会、私は行けなかったので今年を楽しみにしてるんです。
御主人が蕎麦打ちされて、奥さんがお料理して下さる。
私達は<手伝い>と、称してお邪魔し、御馳走になる。
あはは、厚かましい、気楽な仲間です。
返信する
Unknown (ちこ)
2012-11-08 10:46:49
クラシックって聴きに行ったことないですが、生の音はいいですよね~~
素晴らしいホールでいい時間でしたね♪
でもやっぱり私も花より団子(笑)
素敵な菊を見せていただいた後はご馳走いっぱい。
里芋まんじゅうって美味しそうww
黒豆の枝豆、ぷっくりで美味しいですよね。
私も友達に枝つきを送ってもらったので、茹でて食べました。
美味しかった~(^-^)
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2012-11-08 17:27:12
ちこさんの所で、丹波の黒豆の枝豆を見て、「いいなあ!食べたいなあ!」と、よだれを垂らしていました。
思いが通じたのか、「黒豆の枝豆があるよ」と、出された時は、思わずガッツポーズ
ちょっと大げさかな。
でも丹波ほどではないだろうけど、ぷッくり大きく私も、美味しく頂きました
返信する

コメントを投稿