ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ミャンマー旅行の準備

2012年11月11日 | ミャンマー’12
17日から行くミャンマー旅行の最終日程表・パスポート等が届いた。
ビザの取得って初めてなので、ビザってどんなものかなと思っていたら、パスポートに私の写真入りの査証済みの紙が貼ってあった。

   
成田空港まで冬服を着て行って、乗り継ぎ空港のバンコクに着いたら、夏服  
こんな気温の差がある旅行は、初めて。体調管理に気をつけなければ・・・   
飛行機はミャンマー直行便をANA が飛ばしてるけど、すべてビジネスクラスだって。

   
今回の旅行は、毎日都市を移動するので、スーツケースは34リットルを持っていくことにした。
1.9キロの重さだから、楽である。
   
         



病院で、下痢止めの薬をもらい、蚊対策は、夏の間に虫よけシールと虫よけジェルも買っておいた。   
銀行で米ドルに両替してきた。
ミャンマーの通貨はミャンマーチャット。米ドルを向こうで両替するが、ドルでの支払いもOKのようだ。      
靴は向こうでは、サンダルが便利らしい。寺院に入る時は、はだしだそうだ。
バードウオッチングをするようなので、双眼鏡も持って行く。

 
今回はおしゃれをあきらめて、できるだけ荷物を少なくしようと、思っている。




      
     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (池田桂子)
2012-11-11 14:34:48
毎日ホテルが代わるのはとても疲れますから、体調の管理に気をつけてくださいね。
そう、荷物はなるべく少ない方がいいですよ。
むしよけシール、これはあまり効かないです(笑)。
ジェルをたっぷりつけてくださいね。本当はシールより、スプレーを洋服にかけるのがいちばんいいんだけど。(庭の草むしりで経験済み)
上手に写真を撮ってきてくださいね。
返信する
忙しいですね (まろ)
2012-11-11 20:00:23
さっきニュースで地震があったことを伝えていました。
行かれる前にあったので、大丈夫と思います。楽しんでくださいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-11-11 20:51:51
ありがとうございます。気をつけます。
スプレーの方が、いいとは・・・そうかもしれないですね。
虫よけスプレーまだ薬局にあるかしら。夏のものとは限らないですよね。
これ、夫に買ってきてもらったのですが、この可愛らしい絵がどうも気になって。
ほんとに大人に効くのかなあ??
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-11-11 20:54:02
私も準備に忙しいですけど、ミャンマーのニュースも忙しいです。
部族の衝突のニュースを聞いたと思ったら、私達と同じ頃にオバマ大統領がミャンマー訪問と、伝えていた。
おっ!と思ったら、今度は地震です。

ありがとうございます。楽しんできま~す。
返信する
Unknown (keba)
2012-11-11 21:07:05
いよいよですね

お部屋の蚊対策はどうされるんでしょうか?
何年か前にウガンダに出張した時
部屋の四隅にしゅっしゅとスプレーしたら
数時間蚊帳のような状態にしてくれるグッズ
持参して重宝しましたよ

どうぞお気をつけて
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-11-11 21:55:34
>お部屋の蚊対策
えええ! ひやー! そこまで考えていませんでした。
インレー湖とか、外を歩く時の事は考えましたが・・・・
 一緒に行く人はミャンマーに何回も行ってる人ですが、私に用意せよとは言わなかったけど、考えてるのかしら。
聞いてみます。
でも、どんなホテルに泊るのか心配になってきました。
ありがとうございます。気をつけます。
返信する

コメントを投稿