ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

家にある布地一掃作戦

2012年11月04日 | 縫物とアートフラワー
最近きものリメイクを楽しんでおられる方が多くて、私のまわりでも
何人かいらっしゃいます。
ブロ友のまろさんも、どんどん作品が出来上がっていって、ブログを見て刺激を受けています。

   
だけど~うちに~はきも~のがな~い~ 

  
処分した父の着物、どこかでどなたかのお役にたってるかしら!!
夫の母の着物が残っているらしくて、今度、もらってくる事にしましたが、先ずはその前に、少し洋服生地のウールやや木綿生地を持ってるので、これをなんとか縫っていこうと我が家の家にある布地一掃作戦を開始しました。

先ず、第一弾  ネルの布地で、パジャマ作りです。<ネル>って、今の人は知らないみたいです。
昔、子供のパジャマをつくるつもりだったのですが、その頃は怠け者の主婦だったのです。
今まで、おいてありました。
息子は着ないと思うので、夫に聞いたら、「指まで縫うたんやから着るよ」と言ってくれました。
「もしも、病院に入院なんて事になったら、おしゃれなのを買うからね。」冗談を言ったら、
一言「バカが!」

   
胸ポケットをつけました。

        
脇ポケットもつけたので、証拠にちょっと出して

  

今頃、パジャマなんか縫う人いるのかしら ?と思っていましたが、型紙を売っていました。
型紙、ネットで買えて便利でした。そして、作り方も載っていて、楽でした。

       
  






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ、ガンバレ! (池田桂子)
2012-11-04 17:55:19
3日坊主になるなよ~。
ネルとは懐かしい言葉ですね。
お父さんの着物を処分してしまったのですか、残念ですね。
明美は確か、おじさんの着物で何か仕立てていましたよ。もちろん、彼女に製作の能力はなく作ってもらったのですが。
すてきなパジャマになりましたね。
もちろん、入院のときもこれで充分。ちかちかさんの愛と血液で病気もすぐに治ることでしょう。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-11-04 19:31:29
はい、三日坊主にならぬよう頑張ります。

そう、明美ちゃんは以前会った時、おばさんの着物で作った素敵な服を着ていました。
その時、やっぱりおばさんの着物で作ったブローチ(もちろん誰かに)をしてて、それをもらった事あります。
着物を大事にしてる明美ちゃんです。エライ!見習うべきでした。
返信する
Unknown (hillz402)
2012-11-04 20:37:05
コメント欄に写真を載せられないのが残念(いやよかったかな?!)、母も最近着物や浴衣や帯のリメークにこって色々やってます。
でもセンスないんですよ! だからどれもかっこわるいんですよ! でもボケ防止にはいいかなと褒めてやらせてます。 
やっぱこういうのは技術よりデザイン力が重要だと母を見てて思います。
ちかちかさんのいけてますよ!!
母のダサダサとはわけちがいますわ!!!
返信する
hillz402様 (ちかちか)
2012-11-04 21:10:35
ふふふ! ネルはパジャマにしかならないと思うから、これしかないですよ。
お母さんは、リメイク、きっと楽しんでおられると思います。やらないhillzさんに言われたくないって、きっと思っておられますよ。
何か作るのは楽しいから、hillzさんも、少しもらってきて挑戦したら?
あぁ 無理かなあ(ごめんなさ~い)
返信する
昔、 (まろ)
2012-11-05 14:05:19
ネルの着物とか寝巻きを着ていて、なんか田舎臭い名前だなあと思っていました。
ところが大きくなって、ちゃんとしたそれも英語からきている生地名だと分かって、ネルにすまないことをしました。
フラノ(フランネル)の派生語でした。主に綿のネルを指しますよね。
パジャマとはまたがんばりましたね。そうです、まさに血のにじむ作品ですね。えらいなあ。でも今夜はこれだと汗をかくことでしょう。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-11-05 18:33:02
フラノ(フランネル)そういえば、聞いた事ありましたね。
今ごろ、ネルって、聞いた事ないので、若い人に聞いて見たら案の定、知りませんでした。
私達の子供の頃は、ネルの<寝巻>着ていましたね。
パジャマやネグリジェなんて、いつ頃から着はじめたか覚えていませんが。
今日は、暖かかったですね。
返信する
Unknown (keba)
2012-11-05 22:10:43
ネルは柄によってはシャツにもなりますよ~
チノパンツの裏地に使って冬場ぬくぬく、っていのもありだし
最近人気の化繊のフリースは、皮膚が乾燥するので
ネルの出番、もっとあってもいいと思うんですけどね。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-11-06 08:23:32
おしゃれな柄だったら、ネルのシャツってあるんですね。
私は、ネルは古臭いイメージでしたけど、考え改めます(笑)
やっぱり、世間について行ってないですね。
昨日も友人と最近はズボンの事なんて言うの?となって「パンツ」「ボトムス」
じゃあ、パンツはなんていうの?と、いかにもおばあの会話でした。
kebaさん、時々今の風を入れてくださいね。
返信する
パジャマ (hiro)
2012-11-09 16:08:27
凄いね 立派なのができたね  ご主人もきっと喜んでいらしゃるでしょう わたしは母のショールでベストを作りました といっても首をいれるところを開けて脇はマジックテープで止める簡単なものです いろいろ処分しないとね そろそろ整理する年頃になりました また作品見せてくださいね
返信する
hiroさん (ちかちか)
2012-11-10 08:02:52
ほんと やればできるわ! できたわ!
しっかりステッチかけたし、洗濯機にも耐えられるよう、丈夫に縫ったよ(笑)
あなたも縫物楽しんでるね~
ショールのベスト、私にもできそうやね。  ひざかけでも作れそうやね~
又、見せてほしいわ
返信する

コメントを投稿