ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

防災訓練

2011年10月17日 | 日記
今日は、メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)の防災訓練に参加しました。
演劇ホールでのピアノコンサートの公演中に、火災発生という想定での避難訓練です。

私達、劇場ボランティア会のメンバーは、お客さんの役で参加しました。
最初、いつサイレンが鳴るかと、ピアノの演奏を、緊張して聴いていましたが、少し忘れたころに舞台の演奏者にメモがわたり、ピアニストが退場。

そして、舞台の上から、「楽屋で、火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい」と、知らせがあり私達は、静かに落ち着いて避難しました。

しかし、現実に起こると、大変な騒ぎになるでしょうね。
でも、その時落ち着いて避難誘導できるように・・・の、訓練ですね。

1回目の訓練の後、北消防署員の講評や劇場職員による検証、私達ボランティア会も気づいたことを言って、協力しました。 
私達ボランティア会は、2回目の訓練に入る前に解散しましたが、職員の方はこの後も訓練でした。

「サイレンを鳴らして知らせればいいのに」と、思うけど、そうすると、その音でパニックになるので、
少し様子を見てからの方がいい。とか

「火災発生場所や、逃げる方角や、いろいろな情報をアナウンスすれば」と、思うけど、そうすると、
そのスピーカーの音で、職員同士の無線が聞き取りにくいとか、色々あるようです。

でも、この様に日ごろから、訓練して、よりよい避難誘導の仕方を考えるのは、大事なことですし、観客にとって
安心です。 しかし、職員の人数が少ないから大変ですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ちらり~ん)
2011-10-18 07:47:41
帰宮してすぐに防災訓練に参加されたのですか~偉いなぁ~

>よりよい避難誘導の仕方を考える・・・

劇場などは出入り口が限られているので。平常時に訓練してパニックにならない様考えることは大切ですね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ちかちか)
2011-10-18 17:22:19
真剣に防災訓練に参加しました。でも、ちょっと楽しかった。私、ミーハーだから。

私達のマンションも毎年、防災意識を高めるよう、非常ベルの鳴らし方や、消火器の使い方やってますよね。大事なことです。
返信する
すみません (まろ)
2011-10-19 09:02:22
防災訓練もすごく重要なことだとは思うのですが。
私はこのピンク色の花が気になってしかたありません。色といい形といい、可愛らしいですね。何という花ですか。以前、鉢植えの「匂い桜」を買ったらこんな感じだったと思いますが。
返信する
Unknown (ちかちか)
2011-10-19 21:00:10
ごめんなさい。名前知らないんです。
イギリスのアン・ハザウエーの庭で写したのですが、きれいだから、手紙や、メモやあちこちに使ってるんです。
返信する

コメントを投稿