ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

フランス旅行 (4)おわり

2012年07月31日 | フランス 2008年
2008年7月7日(月)自由行動の日
私達3人フランス語はさっぱり(もちろん英語も)。英語はいく子さんが少しわかるようだけど・・・
そこで、よう子さんの知り合いでパリ在住の画家中川沙綾香さんに案内を頼みました。


まず、買い物。そしてランチ
          
写真を見ると、料理はウサギの肉・鶏肉・ハム・サラダ・マッシュポテト・ペンネかニョッキのよう・・・(忘れてます)

         

       

それから、パリで一番高いモンマルトルの丘にのぼり、パリの街を眺め、モンパルナスタワーも見えました。
そして丘に建つ、真っ白いサクレ・クール寺院、テアトル広場にはたくさんのカフェがあった。私達もテラス席でお茶を飲んでしばし休憩



     
サクレ・クール寺院

地下鉄でセーヌ川に浮かぶシテ島に行き、ノートルダム大聖堂へ

ノートルダム大聖堂

       

夕食はパリ6区の『ル・プロコープ』


この店は、現存するカフェではパリ最古のお店らしい。今はカフェ・レストラン
素敵なお店だったのに、写真をとらなかったので、『ヤフー・フランス』で探したらあったので、貼りつけました。『Le・Procope

     




何カ月か前でしたが、NHKの番組で、アメリカに留学した福沢諭吉とフランスに留学した中江兆民の思想を対比するような番組を見ていたら、中江兆民がこの『ル・プロコープ』を、訪れていたと・・・
「あっ! 私、そこで食事したのよ~。」
なかなかいい番組だったという記憶はあるが、中身はうろ覚えで、こんなエピソードだけ覚えています。

      
 最終日 パリ(泊) 

     
7月8日(火)
パリ ドゴール空港発 13:45

7月9日(水) 関西空港着   8:20

かくしてフランス旅行終わり。 華の都パリは、その良さは分からずじまい。
やっぱり、ツアーでなく、自由にパリの街を二・三日歩けるといいだろうなあ!(夢)
     
毎度のことながら、私は関空からバスで伊丹空港へそして飛行機に乗って宮崎へ(ふ~!)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中江兆民… (まろ)
2012-07-31 10:02:36
教科書で名前だけ憶えている方です。
こんなおしゃれなカフェに行っていたとは、案外近世の人だったんですね。もっと前の時代かと思っていました。歴史の時系列はアウトです。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-07-31 16:29:07
私も、名前だけしか知りません。
留学して、フランスの思想を勉強し、日本の道を探ってたのでしょうか。学校でどのような人物として教わったのか、まったく覚えていません。
『ル・プロコープ』 の名前が出て、ミーハーな私は嬉しくなりました。
返信する
慌ててネットサーフィン (池田桂子)
2012-07-31 18:31:13
福沢諭吉はなんとか知っているけど、中江兆民は名前だけ。そうか、こういう人だったんだ。
まろさんもそうだけど、ちかちかさんも意外と(失礼!)勉強家なんだ。私なんてそんな番組ははなっから見ないから。ジャニーズが出てないのはなあ。
さすがに天下のフランス料理、美味しそうです。1日でもパり在住の方に案内していただいて良かったですね。無駄なく良い所だけ観光できますもの。美味しい物も。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-07-31 19:40:29
アハハ 私、意外とこんな番組好きなんです。
でも、『ふむふむ!』 と、思うのはその時だけで、すぐに忘れています。
>パり在住の方に案内していただいて良かったですね

ほんとにそうでした。私達だけだったら、地下鉄も乗れなかったと思います。
レストラン選びも、やっかいですし、入ったらメニュー選びも難しいですし・・・
返信する

コメントを投稿