ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

おとなの遠足(鉄旅)

2012年08月04日 | 大人の遠足 (日帰り)
2012年8月3日(金)
友人9人で、日帰りの鉄道の旅を楽しんできました。
『乗り鉄』のりつ子さんの企画で『夏の観光列車に乗って肥薩線の旅をしましょう』

宮崎は雨が降ったりやんだりの空模様だったらしいですが、私達は好天に恵まれ、素晴らしい『大人の遠足を』楽しみました。
やっぱり“てんてる大明神”のちず子さんのお陰と、次回からは先ずちず子さんの都合を聞く事に!

午前7時 宮崎駅西口JRバス乗り場 集合

宮崎駅(7:17)・・新八代駅(9:32)高速バス

JR高速バス 車内は緑青のシート、カーテンはつばめの柄の新幹線仕様

新幹線 新八代駅 ( 在来線はこの後ろ)

新八代駅(10:25)・・人吉駅 (12:13) S L人吉号

“人吉”の駅で、乗り換えまでに1時間あったので、近くの国宝青井阿蘇神社にお参りに。
ここは400年ほど前の建物で、本殿・拝殿・楼門など五つのすべての建物が同じ時期に建てられ残っている。

人吉駅(13:21)・・吉松駅(14:47)いさぶろう3号

ループ線の中にスイッチバックがあるのは、ここ大畑(おこば)だけ。もう一つのスイッチバックは、真幸駅のところ

“いさぶろう号”は、逆に走る時、“しんぺい号”になる

クリ弁当(人吉駅)

日本三大車窓の一つ
矢岳駅(肥薩線で一番標高が高い)と、真幸駅の途中で、観光列車だから停まって、アナウンスがある

真幸駅の“幸せの鐘”

吉松駅(15:03)・・隼人駅(15:57)特急はやとの風3号

特急 はやとの風

嘉例川駅  明治36年にできた九州で一番古い木造駅舎

かれい川弁当

隼人駅(16:52)・宮崎駅(18:25)特急きりしま14号

『乗り鉄』のりつ子さんの、行く先々での案内・説明があり快適な『鉄旅』でした。

総勢9人、車窓の景色も楽しみましたが、おしゃべりもしました。
駅弁を食べ、おやつを食べ、S L車内ではすいかサイダーを飲み、日奈久ちくわを食べ、隼人駅では乗り換えの時間が1時間あったので、近くの喫茶店でコーヒーを飲み、楽しい『大人の遠足』でした。

4本の観光列車に乗りましたし、肥薩線も制覇。 本当に楽しい一日でした。
帰りの特急『きりしま』では、「次、どこ行く?」 もう次の話が出ていました。
「毎月お金を集めて、積み立てて行きましょう」とか。

いや~ (まろ)
2012-08-04 20:25:11
いいですね、大人の鉄旅、いや、遠足。
読む限り、おおいに食べておられますね。昔ちょっと小林に住んだことがあるので、矢岳、真幸駅の名前が出てきて懐かしいです。
Unknown (keba)
2012-08-04 20:40:50
JR九州って、車両のデザインとかシートが楽しかった記憶があります。
何年か前に2日間で九州に出張したことがあり、
ルイヴィトンの柄見たいな座席に目が釘付けになったことがあります。
こちら↓

まろ様 (ちかちか)
2012-08-04 22:15:55
鉄旅 初めてでしたが、なかなか楽しい旅でした。
車内サービスもいきとどいていて、JR九州は頑張ってるなと思いました。
乗り鉄・撮り鉄・駅弁鉄のまねごとをしてきました。
kebaさま (ちかちか)
2012-08-04 22:26:59
九州新幹線のシートも、色々あるようですが、これはすごいですね。
グリーン車の特別席なんて、実際に見る事はないと思いますので、今、このURLで、よ~く見ておきましょう(笑)
楽しそう! (池田桂子)
2012-08-05 18:01:51
充実した1日だったようですね。たくさん駅弁食べて、良い景色を見て、しゃべって・・・あ、やっぱりうるさかったんじゃん!
桜島に昔、行ったことがありますが、意外と大きかったんですね。私もこの肥薩線に乗ってみたいです。乗ったことがあるかも知れませんが覚えてないので。
1ヶ月に1度、さくら会をやって、鉄旅もして忙しいこと。
でも、お友だちがたくさんいるってことは素晴らしいことですね。
桂子さま (ちかちか)
2012-08-06 07:51:36
いえいえ、おしゃべりはしましたけど、品よく静かに・・・うるさくないように・・・・でしたよ(笑)
JR九州は、観光列車を走らせているので、とても楽しいです。夏休みだから、子供たちもたくさん乗っていました。
フフフ  遊ぶのに忙しいですけど、ちゃんと家事やってます。