ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

宮崎市中央西地区防災訓練

2011年10月30日 | 日記
宮崎市中央西地区の防災訓練に参加してきました。 



煙体験    
煙の充満したテントの中を進みますがよく見えなくて、実際におきたら方向感覚がなくなって怖いだろうと、思います。
  
救出訓練  
担架で運ぶ時の注意や、毛布と長い棒で急ごしらえの担架づくり。

人工呼吸   
「はーっ」と、人形に息を吹き込むのも体験して、要領がわかりました。

心臓マッサージ  
胸骨の所をを両手で力を入れて、押しますが、速さと力加減、勉強になりました。

AED      
実際見たのは、初めてです。倒れている人に使っていいかどうかは、機械がその人の心臓のデータをとって、判断するらしいです。

 

このような訓練に参加することは、大事ですね、

でも、ブログ初心者の私は、カメラを持参しなかったので、文章だけの地域情報発信でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻を目印に (ちらり~ん)
2011-10-30 17:57:36
有意義な一日を過ごせましたよね。
煙体験では先が何も見えなかったので、ちかちかさんのお尻を目印に進みました(笑)
でも、実際ではとても混乱するでしょうね。災害は起きない方がいいですが、起きたときは出来るだけ今日の体験を思い出して行動したいものですね。
返信する
あら~ (ちかちか)
2011-10-30 18:16:11
大きなお尻だから、すぐわかったでしょう?  
いい勉強に、なりました。
でも、忘れないようにしなきゃね。
返信する
Unknown (kyon)
2011-10-30 21:03:45
いろいろ為さってるとは、聞きましたがびっくりです。でも、人事では、ないですね。マンション住まいですのでまだまだ、難しいだろうなあと考えてる次第ですが、機会が有ったら、皆と話し合って見ようかな?「ちかちか」さん有難う<。。。
返信する
kyonさんへ (ちかちか)
2011-10-31 10:42:55
いつどこで起きるかわからない災害、常に防災意識を持ち、この様な訓練に積極的に参加すること、大事ですよねー。
返信する
ふむふむ。 (まろ)
2011-10-31 17:16:29
写真をみてきました。煙体験は今はテントなんでしょうか。
かつて消防署で訓練を受けた時は、建物の迷路みたいなところに煙を充満させた中を進みました。
手探りで進む恐ろしさだけ印象に残っています。
返信する
なるほど (ちかちか)
2011-10-31 19:28:38
ふむふむ なるほど
なんか、報告書みたいでしたね。
煙体験  私、この年になるまで、こんな防災訓練受けた事ないんですよ。
体育館だったから、テントだったと思います。消防署の訓練なら、本格的でしたね。
返信する

コメントを投稿