ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

スペイン旅行

2012年03月28日 | スペイン 2012年
8日間のスペイン旅行から、帰ってきた。
今回は、夫の希望を入れてゆったりした日程のコースを選び、飛行機はビジネスクラスにしたのに、やっぱり疲れた。
息子の家で3泊し、宮崎に帰ってたまってる用事を片づけたので、今日からぼちぼち、旅行日記、書いていこうと思う。

3月16日(金)

ANAクラウンプラザホテル成田に前泊


3月17日(土)
成田空港 第2ターミナル10時集合
ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。席は窓側の並び3Aと3C
フィンランド航空のラウンジは、カンタス航空と、JALのさくらラウンジがつかえた。


JALのさくらラウンジ


お寿司・味噌汁・カレー・おつまみ・酒・ジュース色々あった

  
成田 FINNAIR 12時発   
ヘルシンキ15:20(日本との時差-7H)

飛行機にはエコノミーの時はずーっと並ぶけど、優先搭乗だから、すいすい。
コートを預かってもらい、荷物を棚に載せるのを手伝ってもらい、靴を入れる袋・ソックス・スリッパが配られ、ウエルカムドリンク。夫はシャンパン、私はジュース。

         
     


                                 
食事メニューとワインリストが配られ、それぞれチョイス。
私はフィンランドのビールを頼んだ。コップ一杯は飲める。
乗って2時間ぐらいで食事。
  
   
ビーフシチュー


夫は金目鯛の煮付けと、ご飯
  
  
あと、アイスクリームやケーキ・お茶・お酒・・・ 何時間か後に、また食事。
私は小食だから、いつも半分くらいしか食べられない。
  
10時間を、広々と横になって行けるのは、やはり快適だった。
  
 
ヘルシンキ発17:25  
スペイン・バルセロナ着20:20(日本との時差-8H)


バルセロナには日本からの直行便がなく、ヨーロッパのどこかで、乗り継ぎしなければいけない。
前回は、KLMでアムステルダムで乗り継ぎ、2時間ほどでバルセロナについたのに、今回はフィンランドで乗り継ぎだから、4時間近くも乗った。
ツアーを選ぶ時、こんな事も考えたほうがよい。

バルセロナに到着したら、スーツケースはポーターが運んでくれるので、楽でした。
バルセロナに2泊します   



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (Hiro)
2012-03-29 12:48:32
お疲れ様 やっぱり海外旅行はどんなに楽なスケジュールでも帰ってくるとほっとして疲れがどっと 歳にはかてません そこをがんばってといつも自分に言い聞かせています これからの旅行記楽しみにしています
返信する
Hiroさん (ちかちか)
2012-03-29 17:11:28
ただいま! 怖い事に遭わずに無事帰ってきました。
時差ぼけはあまり関係なく、すぐに適応するのですが、体力がね~! 年齢ですかね~!
Hiroさんは、今度はフランスと、ベルギーだったね。楽しみね
返信する

コメントを投稿