ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2014年02月13日 | さくら会
今月のさくら会は、広島通りの「パリの朝市」でした。当番は私でした。
このお店は、子供が通っていた幼稚園の近くにあり、”さくら会”が始まった頃、よく行ったお店です。お部屋をとってもらいましたが、今日はたったの5人。「昔はいつも10人くらいいて、にぎやかだったね~」 「そのころは、みんな若いお母さんで、元気に飛び回っていたね~」と、懐かしい思い出話をしばらくしておりました。

ランチメニューは「レトロランチ」にしました。ビーフシチューとハンバーグがメインでした。美味しかったです。

   

左側のコーヒーカップの中はプリンで、カラメルソースがたっぷりかかっていて、おいしかったので、「もう一つ追加注文したいね・・」の声も上がりましたが、みんなコレステロールや、内臓メタボが気になるので、あきらめました。

最近は、必ず親の介護と、私たちの老後の話が出ますが、今日は私が「肉買いツアー??」に行った時の話でもりあがりました。
先日、別の友人6人と、豚肉と牛肉をわざわざ都城や高崎に買いに行ったのですが、半分は観音池の「さくら」と言うパンの美味しいレストランでのランチが目的でした。

その「肉買いツアー??」ですが、「さくら」でのランチの後、豚肉の味噌漬けを買いに都城の「森精肉店」に行ったのですが、皆が場所を教えてと言うけど、何しろ運転しない私には場所がさっぱり。
「宮崎の方から来たら、都城の商店街を過ぎて左側に曲がったわ。」
「市役所の向こうなの、手前なの?」と聞かれても、「???」

牛肉は高崎の「薬師食品」というお店ですが、これまたどこをどう走ったのやら???? 

今度みんなで買いに行こうという話が出たけど、I さんは「案内役が頼りないから、鹿児島まで連れて行かれるかもしれないから、泊まる用意をして行かないといけないわ。」と、言われてしまった。

「帰ったら、ネットで検索して・・・


なかなかブログ更新しない私ですが、「さくら会の記録よね」と言われ、さくら会だけは書いていくことにしようかな。普段会えない友達には、月に1回、「元気に生きてますよ~」と。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ちこ)
2014-02-13 15:50:27
私も長いこと息子んちで家政婦もどきをして住み込んでたので久しぶりのPCです。
ちかちかさんがアップされてたのでびっくり。
そうそう毎月さくら会の美味しいお料理を見せてくださいね。
楽しみにしてます~~
お元気そうなのがわかって嬉しいです(^-^)
返信する
ちこ様 (ちかちか)
2014-02-13 19:09:04
ふふふ 長男さんの所に住み込みでしたか。お疲れ様!
「ちこママ~」と、飛んでくる可愛いお孫さん、大きくなられたでしょうね。
久しぶりにブログのお孫さんの写真、見てきましたよ。
ブログは思い出につながるから、いいですね。

私は、あまり変化のない生活をしています。
ブログ更新は、「生きてます」のお知らせのようです(笑)
返信する
久しぶりに姥桜・・・かい? (池田桂子)
2014-02-14 18:03:07
広島にパリとは、宮崎ってややこしい所じゃね。
さすが、若い頃に行った店だけあって、メタボになりそうな物ばかり!還暦過ぎのオバサンたち、大丈夫?
それにしても、そんなころから遊び回っていたんだね。

“肉買いツアー”……もうちょっとマシなネーミングはなかったの?(笑)。

ちいちゃんはメタボになる心配はなさそうだから、豚でも牛でもバンバン食べて、元気でいてくださいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2014-02-16 08:12:58
姥桜会・・・はい、みんな女ざかりを過ぎても、美しさを保っております(笑)
さくら会で30年もランチの会を続けていると、もうつぶれたというお店が何軒もあります。

>そんなころから遊び回っていたんだね。
料理の研究と、子育てのストレス解消をしてたんですよ(笑)
返信する
Unknown (keba)
2014-02-16 09:56:46
お元気そうで何よりです、
上のお二人のコメントを見て、
少し前に、生命保険のCMで「花のいのちは意外と長い」
みたいな歌が流れてて笑った記憶がよみがえりました。
いくつになっても人数に関わらず集まれる友達がいるのはいいですよね。
お料理、美味しそうです。
肉買いツアーのレポートも、今から楽しみじゃ~
返信する
kebaさま (ちかちか)
2014-02-16 18:46:54
ありがとうございます。
元気にしておりますが、ブログは怠けております。
「花のいのちは意外と長い」・・・
ふふふ さくら会でも、最後に誰が残ってるかしら?・・なんて、よく話して、笑っています。

肉買いツアー  次回行くまでに少しネーミング考えてみますね(笑)
返信する
僕は肉交換ツアー (爺や)
2014-02-17 06:56:25
おはようございます

都城は何時まで経ってもすんなり行けない街で、
あれほど仕事やサッカー観戦で通っていても未だ迷う。

何年か前、娘が年末商戦の抽選で肉をゲット…は佳い
が、交換は都城のお肉屋さん。一応ネットで地図確認。頭に入れて?チラシの簡単な案内図だけで行ったのがそもそも間違いの元。
早く行って何処か観光して帰ろう…も一日がかりの
肉交換ツアーとなってしまいました゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

みやこんじょう、あもうみたちいかんもはんぞ!…?
返信する
爺やさま (ちかちか)
2014-02-17 17:14:22
わっ!肉買いより、肉交換ツアーの方がいいですね。
都城は牧畜の盛んな所ですね。
口蹄疫騒動の時、この辺りは消毒、消毒で大変だったろうなと、車の中で話していました。

>みやこんじょう、あもうみたちいかんもはんぞ!…?
あぁ!むつかしい!  翻訳して貰わないと(笑)  
都城って、鹿児島に近いから、これ、鹿児島弁ですね。
返信する
お久しぶりです (まろ)
2014-02-19 16:43:39
hillz402さんのところへ行ったらちかちかさんのお名前が出て。
旧交を温められたようですね。
初めて行ったところは、自分で運転しない時は私も説明できません。ご安心ください。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2014-02-20 09:16:06
こんにちわ
彼女は宮崎には10年しかいなかったのですが
毎年、来るというのか、帰ってくるというのか・・・?
楽しい時間を過ごしました。

>自分で運転しない時は私も説明できません
あら、そうですか。良かったぁ
でも、車の運転ができたら、私の行動範囲も、もっと広がったでしょうに
残念です。
返信する

コメントを投稿