ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

四日目  ドイツからスイスへ

2014年08月09日 | ドイツ・スイス・フランス ’14
7月28日(月)四日目

ミュンヘンのホテルを出発、2時間半かけてノイシュバンシュタイン城へ。
ここは予約の時間を1分過ぎても、入れてくれない。機械がするからまったく融通が利かない。というわけで添乗員さんも気を使っていた。
乗って来た観光バスは駐車できないので、ミニバスに乗り換えるが、これがすごい満員。前回よりまた、観光客が増えているように思う。


ノイシュバンシュタイン城
作曲家ワーグナーに心酔したルートビッヒ2世は、政治には関心を示さず、豪華な夢の城の築城に莫大な費用をかけた為、信頼を失い王位をはく奪され、41歳で謎の死を遂げたという。未完の夢の城は、外観は真っ白の美しい城。

 

 
マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城 


近くにあるホエンシュヴァンガウ城                                            



ノイシュバンシュタイン城からの帰りは、徒歩だった。前回は馬車に乗ったのに、添乗員の「歩けますよ」の一言で、頑張ったが、下り坂だし馬糞を踏まないように歩かなければいけないし、ちょっときつかった。乗ってる人が羨ましかった。



昼食はドイツ風ロールキャベツ(コールルラーデ)
  





ドイツからスイスへ行く途中、みんなはバスの中で眠っているが、私とKさんはせっかく外国に来てるのに眠るなんてもったいないと、ずーっと移り行く景色を車窓から楽しんでいた。途中オーストリアの道を走り、スイスの国境を通過したが、パスポート審査もない。

   


スイスの国旗と、右側にはEUの旗



夕食はインターラーケンのレストラン   
スイスの定番料理チーズとオイルのフォンデュ  
お肉は牛肉、豚肉、鶏肉の三種。日本の柔らかい牛肉に慣れている日本人には、固い。
舞台ではスイスの民族楽器アルペンホルンの演奏があったが、途中、私達ツアー客も何人か挑戦して、笑いを誘った。実は呼ばれたらどうしようかと思ったが、呼ばれなかったのでほっとした。私は小心者だ。夫はその時は行くつもりだったと、言ってたが・・・・

  

  




四日目 スイス・インターラーケン(泊)